教えてください〜「いじり」と「いじめ」の違い? | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。



 

 

 

?  いじりといじめの違いがあるの?

 


 

 

確かに、子どもたちからも「いじりだから悪くない」という声を聞くことがある。

 

 

 

でも、、、クラスでそういう声が上がった時に、

 

大人が「いじりだったらいいよね」とか、笑って流したりしたら、

 

子どもは、どう受け取るんだろう? 

 

 

なんかめっちゃ怖い汗と思うけど・・・

 

 

 

 

検索してみると、

 

おおおー  すぐにいっぱいある、多くの人が考えてる

 

 

地球NHK for School 動画です。

 

右差し 許される”いじり”はあるのか?

 

 

「いじりって必要なのかな?」という先生の問いに、子どもたちが考えます。

 

scene 01_仲良しクラスの気になる光景

scene 02_“いじり”は必要?

scene 03_授業では言えなかった本音

scene 04_本当はだれもいじられたくない?

scene 05_いじりがいじめにつながらないか

scene 06_ゆるされるいじりはあるのか

scene 07_仲良し同士なら“いじり”もOK?

scene 08_本当は笑ってごまかしている

scene 09_大丈夫な“いじり”はなかった

scene 10_人によってゆるせる境界線はちがう

scene 11_どんなことに気をつかうべきなのか

 

 

 

地球第40回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会. 優秀賞

 

右差し「いじめ」と「いじり」の差

 

 

 

 

地球いじめのないいわきが輝く街づくり 作文・標語コンクール出品作品

 

右差し「いじめ」と「いじり」の境界線

 

 

 

 

作文にもあるくらいだから、入試の作文や面接でも聞かれるのかもしれないですね、

 

 

 

 

大人は、どうやって、いじりといじめを判断して、「いじりだったらいいよ」って言えるのでしょうか?

 

 

ご家庭、お子様の学校、どのようにされていらっしゃるのでしょうか? 

 

 

日本も海外の皆さまも、教えてください〜お願い

 

 

 

お願いします。