よし!ディスカッションの方法 | インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

インターナショナルスクール式・グローバルに活躍するチカラ/楽しい子育て・グローバル教育!

楽しい子育て・グローバル教育!
息子のインターナショナルスクールでの学び、自身の仕事を通して感じた教育問題、楽しくグローバルに活躍するための子どもを育てる、インターキッズを主催しております。

 

 

夏休みの講座、

 

ディスカッションも2日目ともなると、

 

それぞれ個性を表現してくれるようになり、

 

嬉しく思う。

 

 

その反面、

 

この場に慣れたそれぞれの個性が、

 

意識してるのかどうかわからないけど、

 

ヒエラルキーができそうになる・・・

 

 

 

せっかくの他人の意見を、

 

否定したり、攻撃的したり、

 

 

 

小さなインターから米大学へ進んだ、

 

日本の教育を受けたことのない大学生が、

 

急にどうしたの? と驚く、

 

 

いやいやいや、譲ろうパー

 

先とか後じゃなくて、

 

みんなで意見を育てていくと、

 

どんどんいいアイデアになるよ、

 

 

みんなよく考えてるし、

 

いいアイデアもたくさん言ってくれてるよ、
 

 

意見に良い悪いはないし、

 

先とか後とかもないからね、

 

ディスカションは競争じゃないから、

 

意見は自由にどんどん言っていいんだけど、

 

他人の意見を否定してるだけだとどうなっちゃう?

 

 

 

 

ということで、

 

よし! ディスカッションの方法!

 

 

 

みんなのディスカッションって、

 

どっちだと思う?

 

↓↓↓

 

 

 

・・・・右側

 

あ・・・・あせる

 

 

 

うん、そうだよね、右側だったよね

 

どう? 読んでみて怖くない?

 

 

 

怖いよー、やだよーDASH!

 

え? そう? 別にフツーじゃんパー

 

 

 

こう言われて嫌じゃないの?

 

 

 

イヤーDASH!DASH!DASH!

 

そう? 学校でもみんなそうじゃない?あせる

 

 

 

せっかく意見を言っても、

 

否定的な言葉ばっかり言われたら、

 

なにかを発言するのが怖くならない?

 

 

 

 

んー じゃーこれを見て、どうかな?

 

① 学校のランチとか休み時間にね、

 お友達と3人で座ってたら、赤い服の女の子が、

 「ねぇ、一緒に座ってもいい?」 って来たのね

 

② その服ダサ聞くない? 似合ってないよ。

 

③ うわぁ、センス悪いんじゃないの?

 

④ ちょっと一緒に座りたくない、あっち行って?

 

↓↓↓

 

⑤ ごめん・・・・

 

 

 

どう思う? と、

 

小さなインター育ちの大学生が聞きました。

 

 

みなさん、どう感じますか?

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

URL2 夏休みの講座が始まっております!

 

URL2 もっと調べてみたいと思った!

 

 

 

春休み様子

 

URL2  春休み子ども講座〜♪

 

URL2 春休みスペシャル〜楽しかった!

 

URL2 春休みスペシャル〜どんどん意見が言えたよ!

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

 URL2 グローバル子育て相談 Skypeでも可能です。

 

 

グローバル相談、ご相談者さまの声

 

 URL2 グローバル相談・自分の方向性を確信に変えたい

 URL2 グローバル子育て相談・増えてゆく習いごと②

 URL2 グローバル相談ご感想:太い根を張らせる!

 URL2 グローバル相談のご感想_国立か私立かインターか

 URL2 グローバル子育て相談はこちらです

 URL2 グローバル子育て相談はこちらです_Skype

 URL2  グローバル相談・ボク強くなりたい①

 URL2  グローバル相談・ボク強くなりたい②

 URL2  グローバル相談・ボク強くなりたい③

 URL2  グローバル相談_ママの大好きな”○○ちゃん”

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

 

 

インターキッズ

 

URL2 FB

 

URL2 英語のおうちお問い合わせフォーム