北京から一時帰国中の友人から、
タクシーは車種やサービス毎にランクがあって、
ランクを選んでタクシーを呼ぶ、
一番いいクラスは、
革シートにミネラルウォーターまであって、
いいサービスを受けられると聞いた。
へー、中国のタクシーのサービスがいいの?
そうして車内の密室の中のサービスまで管理できるのか?
と思っていろいろ教えてもらった。
乗客は降りた後にアプリから
ドライバーのサービスを評価、
ドライバーさんも乗客の態度を評価できる、
だから、お互いにすごくナイスに振る舞うから、
サービスが良くなって行くのだそうです。
え? それ、どっかでみたー
これだー
Netflixドラマ『ランク社会』のリアル版だわー
タクシーだけじゃなくて、
ピザのデリバリーもそうらしい、
だから、時間を守って配達してくれるし、
もし遅れちゃった時には、
ごめんね、これこれこうで遅れちゃって、
だから、悪い評価にしないでねー!
みたいなことを言われるんだって、
本当に、リアル・ランク社会が、
現実になってるー
そういえば少し前に中国に住んでいる友人のお子さんが、
日本のグローバルを掲げる偏差値70オーバーの学校へ訪問したら、
「貧乏な国だもんね、貧しいもんね、そりゃ日本へ帰国したいよね」
と、言われたことを思い出した
いやいやいや、
そんなこと言ったら、
評価下げられちゃうのよー
20歳の息子にこの話をしたら、
『中国も信用を売るようになったんだね』
というので、
日本だったらどうなるんだろう?
と考えてみた。
レストランはもうかなり評価されてると思うけど、
お客様側も評価されるの。
あ、東京のコンビニには、
私は客よー お客さまは神様でしょうがー
みたいなクレーマーが増えてるらしいから、
このシステムを入れたらいいんじゃないかな?
いいサービスを受けたかったらナイスに振る舞う、
できない人は入れないコンビニができるとか。
外国人スタッフに文句言う人とか、
かなり減らせるんじゃない?!
というか、コンビニは無人化か・・・