痛くない靴選びでヒールの高さを重要視する人が多いですが、実はもっと大事なことがあります | 歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

アンド・ステディは浅草靴メーカー直営、東京人形町・大阪梅田・福岡天神の3直営店を展開するオーダーメイド靴サロン。体を整えるツールとして靴を活用し、外反母趾、足裏タコ、むくみ、O脚、浮き指を改善し、靴に悩む女性たちに寄り添います。パートナーサロンは全国16店舗

 

こんにちは。小野崎です。

 

SVシャンタンにグレーを合わせたスポーツサンダル、略して、スポサン。上品でスポーツっぽく見えないですよね^^

 

 

今日はヒールの高さについて。

 

これまでも軽く触れてきました。


靴のことQ&A~ヒール編
バレエシューズを履きたいあなたへ

 

要約すると、

 

・3cmも5cmも荷重バランスはあまり変わらない
・ペタンコ靴はとても疲れる靴だ

 

 
ということでしょうか。
 
写真のスポサンよりも、7cmサボの方が歩きやすい!なんていうお客さまも実際、たくさんいらっしゃるのです。
 
 
筋力の小さい女性は、自分の筋肉だけで歩くのが大変です。
 
だからヒールの力を借りるのです。
 
踵を上げることで重心を前にずらして、重心移動=前進運動=歩行をスムースにするわけです。
 
男性の7~8割しかない筋肉をヒールで補う。
 
だから、ヒールがないより、あった方がよいわけです。
 
これは理にかなっていますね。
 
バレエシューズはモデルさんの足休めのための靴です。
男性並みの筋力がある人が履く靴なのです。
 
 

そして、

 
「ヒールは3cmじゃないと、足が痛くなるんです!」
「5cmヒールなんて、とてもとても無理!」
 
言い張るお客さまもいらっしゃいますが、それは、
 
思い込み
 
であることがほとんど。
ヒールが無理なお足も、確かにあります。
 
でも多くは細足なのに、ブカブカな靴を履いているから、
 
ヒールが高い→前に滑る→足が痛くなる
 
悪い結果があるので、そう思い込んでいるだけです。
5cmまでなら、ヒールの高さが犯人ではないのです。
 
当店の5cmヒールを履けばわかります。
 
「これが5cm?!3cmヒールくらいかと思った!」
 
と驚かれますから。
 
ヒールの高さの問題じゃないのです。
 
サイズもワイズも大きい靴を履いていることが問題なのです。
 
いずれにしても、こうした思い込みはやめましょう。
そして、これまでの常識もとっぱらってください。
 
今までのやり方がダメだったから、靴を探しているのですよね。
 
思い込みほどもったいないことはありません。
 
新しい、正しい、本当の情報が素通りしてしまいますよ。
 
 
まずは、足に合う靴に履き替えることからおすすめします。

 

「え?どうして靴を変えるだけで、体が変わるの?」

 

くつ・あし・あるくの繋がり、その仕組を理解できる無料のメール講座を配信しています。

 

ヒールに負けない足づくりからはじめましょう。

 

美しく、凛々しく歩く日本女性が増えますように。
 

 

歩きやすい靴のオーダーメイドから体づくりを始めます。

 

甲薄幅狭の痛くない!疲れない!靴で、足から体を整えます。
パンプスクリニックサロン|アンド・ステディ人形町
完全予約制 月定休
営業時間 平日:10~20時 土日祝:10~18時
東京都中央区日本橋人形町2-10-4 ENOXビル2階 ご予約はこちらから

外反母趾の痛み、足裏のタコ、足のむくみ・だるさ、O脚、浮き指改善を目指して、日本橋・浜町・馬喰横山・東日本橋・新日本橋・秋葉原・北千住・東銀座・神楽坂・豊洲など東京23区、千代田区・港区・中央区・文京区・新宿区・目黒区・渋谷区・調布市など東京都内、神奈川県・千葉県・埼玉県など関東、ご遠方からもお越しいただいています。