繊研新聞より~「光沢」復活 | 歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

アンド・ステディは浅草靴メーカー直営、東京人形町・大阪梅田・福岡天神の3直営店を展開するオーダーメイド靴サロン。体を整えるツールとして靴を活用し、外反母趾、足裏タコ、むくみ、O脚、浮き指を改善し、靴に悩む女性たちに寄り添います。パートナーサロンは全国16店舗

10~11年秋冬テキスタイルキーワード

「光沢」復活、久々の1位

厚く見えても「軽さ」必須
「ナチュラル」「ビンテージ」根強く

繊研新聞社のアンケート調査によると、
10~11年秋冬向けのテキスタイルで、光沢の復活が予想される。
09~10年秋冬に上位圏外となったが、
ダークカラーを華やかにする要素として、注目されている。

1位 光沢
2位 軽さ
3位 ソフト
4位 ナチュラル
5位 エコロジー、凹凸、上質・高級感
6位 ドビー・ジャガード、ビンテージ

(繊研新聞 2009年10月15日 4面より)



エナメル(最近はパテントっていうのかしら?)は確かに多いですね。
ツイードなんかも、昔に比べると、とても軽くなってると感じます。

80年代ファッションに回帰しながらも、
素材は確実に進化しているのが、面白い。

最先端の素材開発は、いろいろなところで生かされていますよね。

昔のフェイクは、フェイクでしかなかったけど、
最近のフェイクは、本物よりも本物らしくて、しかも、手入れも楽で。

そうゆうものが溢れている気がします。

もしかしたら、本物の良さを知らないまま、
大人になってしまう子も多くなるのではないでしょうか。

何が本当に良いものなのか

わからない大人が増えるのは、とてもコワイことです。


こちらからどうぞ!
シューズクリップとパンプスの専門店ル ・シュシュジュエ

ランキングにも参加しています。
応援よろしくお願いします

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ