靴のスーパー職人さん | 歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

歩きやすいカスタムスニーカーから体づくりを始める東京人形町の靴店

アンド・ステディは浅草靴メーカー直営、東京人形町・大阪梅田・福岡天神の3直営店を展開するオーダーメイド靴サロン。体を整えるツールとして靴を活用し、外反母趾、足裏タコ、むくみ、O脚、浮き指を改善し、靴に悩む女性たちに寄り添います。パートナーサロンは全国16店舗

先日の靴のパーツのお話の続き・・・

その時、一緒にお話をしていた方は、
自分でも型紙切りから、仕上げまで一人で出来てしまうという
スーパー靴企画さんです。

今の職人さんの仕事は、分業がほとんどなので、
 製甲はできるけど、底付はできない とか、
 裁断はできるけど、製甲はできない とか、
それがスタンダードスタイルなのです。

その方は、本当に長く靴にかかわり続けてきているから、
 全ての工程に精通し、
 必要なパーツもすぐに仕入れることができ、
 イメージ図を型に起こすことができ、
 型を立面に仕上げることができるという、

「靴のプロだから、企画やってます」

ということなんですね。
こうした方が、もうあまり多くないことが、とても残念ですが・・・
もしかしたら、
他の業界でも「効率化」という旗の前に、同じ現象なのかもしれません。

そんな会社の標語は、

「整理整頓、材料全部、お金です」

・・・唸ってしまいました。


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ