ひとつひとつはなんとか理解したかなあ?と思いつつ先に進んでも、「ん?でも結局何をやっていたんだっけ?」となってしまうことが多々あります。今やっている簡裁考査の勉強でも同じです。

私は勉強に乗り気にならないときにひとつの作業としてテキストにインデックスを貼りまくっていました。これで、「要件事実の概要が終えて、今紛争類型毎に検討していて、今、その類型の2番目の『貸金返還』をやっているのね」と確認できます。


テキスト(講義)全体を把握して、自分の現在の立ち位置を確認することができるのです。

自分でつくったノートや問題集にインデックスを貼ることもあります。
インデックスで単元としてここまで来たという達成感を得ることができます。
また、検索性が圧倒的に向上します。ちょっと調べたいときにも、さっと探し出せます(^^)

で、インデックスの箱買い(^_^;大きめのインデックス1種類で使い回し。

これがなくなるくらい、勉強を続けていきたいと思っています。