メタボ健診 | 飛騨高山の行政書士です

メタボ健診

岐阜県・高山市の行政書士、竹腰です。


明日(13日)は、年に1回の健康診査です。

今年から、特定健診(メタボ健診)なるものがスタートしますね。

40歳以上からという事なので、私はギリギリ普通の健康診査です。


メタボ健診になって、昨年まであった心電図・眼底検査がなくなりました。

本当に、メタボ健診って意味があるんでしょうか?


私の好きなTV番組【たかじんのそこまで言って委員会】 でもメタボ健診について取り上げられてましたが、

厚労省が目論んでいるように、生活習慣病の早期発見で医療費を削減できるんでしょうか?

逆に、ちょっと数値を超えてるだけで診察・投薬となり、医療費が増大するって報告も出てるとのこと。

また、腹囲の測定位置も日本基準と世界基準は違っているとのこと。

さらに、胡散臭い話も出てました。

国民の健康管理を重視した健診なのか、TVを見ていて色々と疑問が出てきました。


とりあえず、メタボ健診ではなく、健康診査を受けてきます。



人気ブログランキングに参加しています。

既に健診を受けて来たよって方は、ココのクリックをお願いします。