お久しぶりで御座います…m(_ _)m

「ダイドーの自販機、少なくない?」

でお馴染み侍JETで御座います…m(_ _)m

"ダイドー・デミタス" の熱狂的信者な私は、しゃべる自販機を作る努力より、設置台数を増やす努力を切に願う所存であります…m(_ _)m


先日、2連休を頂きました…

とくに旅行などの計画もなく、「近場で気になる所でも行ってみようか?」って事で、嫁と私の互いに気になる所へ行く事に…

連休1日目の日曜日、この日は嫁の望む所へ…

まずは…





轟水源…‼︎

宇土市にあります、日本名水百選にも選ばれる水源です…




水がめちゃくちゃ冷えとります…‼︎




意外に深こーございます…‼︎(それは足が短いからとかのツッコミは鬼無視します)





この取水口から市街地までの、総延長約4.8kmの上水道 "轟泉水道" は、「日本最古の現役上水道」ですって…‼︎

宇土市はなんて宣伝下手なんだ…‼︎

日本最古っすよ…⁉︎

この歳まで知らなかった…‼︎

よしっ…‼︎

頼まれてはいませんが、私が宇土市に成り代わりまして(勝手に)、一言でこの魅力を発信したいと思います…‼︎



「なんかスゲー」



現場からは以上です…m(_ _)m


そういえば…




近くに "子供にしか見えないバケモノ" らしきヤツがいました…

私はまだまだ子供なのかもしれない…(身長的にはねとかのツッコミは神無視します)



お次は「これ、対向車来たらどうやって離合すんの?」って坂道を登った先にある…






八代横綱・不知火諾右衛門の墓…‼︎

渋い場所にあるのもさる事ながら、何が渋いって嫁のチョイスが渋いこと渋いこと…‼︎

"不知火型土俵入り" の創始者ですってよ…‼︎(諸説あり)

一応…




不知火型をやっときます…(すしざんまいではない)




逆に "雲竜型" も…(トイレはこちらですではない)


またしても宇土市の宣伝下手が露呈しました…‼︎

あの不知火型の創始者ですよ…⁉︎

この歳まで知らなかった…‼︎

よしっ…‼︎

頼まれてはいませんが、私が宇土市に成り代わりまして(勝手に)、一言でこの魅力を発信したいと思います…‼︎



「蚊が多い」



現場からは以上です…m(_ _)m



お次は…






ぎょうざの家…‼︎

八代郡氷川町の田んぼの真ん中にある、冷凍餃子の持ち帰り専門店です…‼︎

「最後の晩餐は何が食べたい?」の問いに「餃子‼︎」と食い気味に答える嫁ならではのチョイスです…

しかもこれがまた美味い…‼︎

"羽根つき餃子" なんか往復ビンタしたくなる程のモチモチ食感…‼︎

機会があれば是非ともお試しあれ…m(_ _)m


お次は…




白玉屋新三郎…‼︎

こちらも氷川町にあります、その名の通り白玉屋さんです…

人気店らしく、数名が並んでましたので、我々も並んでると…

「冷房がなくてもいいなら裏が空いてます」との事でしたので了承しました…





「元は作業場だったのかな?」って感じのノスタルジー…

大学生の頃の青春を、深夜の倉庫内作業で過ごした記憶がよみがえりました…

この感じ…


嫌いじゃない…‼︎(表はめちゃくちゃオシャレでキレイです)




嫁は、パッと見 "タジン鍋" かと見まごうカキ氷を注文…




付き合い始めて15年…

初めて "満面の笑み" を見たような気がします…m(_ _)m




私は甘夏が入ったヤツを頼みましたが、これがまた美味い…‼︎

白玉のモチモチ感がスゴい…‼︎(さっきからモチモチばっか言っとるな)

甘夏の爽やかさもナイスでしたが、一番美味しかったのは…




箸休めのこの漬物だった事は、墓場まで持って行こうと思います…m(_ _)m


それから家に帰り…





"大人のエナジードリンク" を飲みながら犬畜生の散歩…

いつもよりこねくり回したせいでしょうか…




だいぶお疲れの様です…

雑種の黒兵衛にいたっては…






白目をむいて寝てました…

それなりに充実した休みの初日は、こうして終わっていきました…m(_ _)m



日付変わって連休最終日の月曜日…‼︎


この日は私の気になる所へ行く番です…‼︎




安定の雨にはへこたれません…‼︎

目当てはコレ…‼︎




「武光・九州を征した男」

菊池一族15代当主で、百戦錬磨の勇将と恐れられ、後に戦の神と呼ばれたご先祖様の事を勉強しに…‼︎

開催地の "わいふ一番館" の場所がわからないので検索します…





ん…?





月曜日は定休日でした…


「床屋かよっ‼︎」


一応、ツッコんどきます…m(_ _)m


いきなり目的を失いましたが、気を取り直して「そういえば、動物園でライオンの赤ちゃんが産まれたらしいよ!」

という事で、動物園へレッツラゴー…‼︎

"実写を超えた、超実写版" との訳の分からないキャッチコピーの映画「ライオンキング」も公開されてますので、旬といえば旬ですし…

しかし、何となく嫌な予感がしたので、行く前に一応調べてみました…





「床屋かよっ‼︎」


2度も同じツッコミをするとは思ってもみませんでした…m(_ _)m


またもや目的を失ってると、「メロンドームの生メロンソフトクリームが食べたい」との鶴(嫁)の一声がありましたので…




七城メロンドーム…‼︎




「結局、嫁が行きたかった所だね」を飲み込み、生メロンソフトクリーム、美味でした…m(_ _)m


えーっと…


2日目は以上です…m(_ _)m


この日を要約すると…


「2回ツッコんでソフトクリームを食べた」


です…m(_ _)m


色々行った1日目との落差がエグいですが、良いリフレッシュになったと思います…m(_ _)m




突然ですが、ここでお酒の紹介です…‼︎(私バーテンダーでした)




「樹々 JUJU」

本格米焼酎をベースに、柚子・ジュニパーベリー・カモミールなどの7種のボタニカルを使用した "ジャパニーズクラフトジン" です…‼︎

ラベルのラガーマンは「試合終了後は国籍を越えて仲間となり絆を深め合う世界のスポーツ」という "ノーサイドの精神" を表してるそうです…

決して、ラグビーワールドカップが近いから載せてみました的な事ではないと思います…‼︎いや、そう思いたい…‼︎

ロックかソーダ割りがオススメですバイ…‼︎


せっかくの花金なのに、雨がパラつく熊本の夜…




「One for beer!Beer for one!」

の精神でお待ちしてます…m(_ _)m




追伸



 
2歳の誕生日を迎えた柴犬・菊千代にケーキ(犬用)をあげました…(黒兵衛にもお裾分け)





「待て」をせず、ノーモーションで喰らいつく菊千代…(躾け失敗)





2年前は可愛かったなー




デカくなったなー(豆柴のはずでした)




2匹とも可愛かったなー




憎たら…いや、今も可愛いなー


今後も "ほどほどに" 元気でいてほしいものです…m(_ _)m