花園ラグビー場 内覧会! | BLUE & BLACK OSAKA SPIRITS

BLUE & BLACK OSAKA SPIRITS

オリックスバファローズ&ガンバ大阪を応援するブログです。

こんにちは。

今日は花園ラグビー場の内覧会(一般お披露目会)に行って来ました。

 

花園ラグビー場は、高校ラグビーの聖地であり、近鉄ライナーズの本拠地として近鉄が運営していましたが、2019年ラグビーワールドカップの会場に選ばれた段階で、東大阪市主導でスタジアム改修すべく近鉄から東大阪市に所有権が譲渡されていました。

2年間の改修工事を経て、新しいスタジアムがお披露目となりました。

 

まずスタジアム正面ですが、以前のスタジアムと比べると最先端のスタジアムの門構えになりました。

 

(リニューアルされたスタジアム正面)



(以前のスタジアム正面)



関係者入口も綺麗になっていました!






そして、入場してすぐのところに「花園ラグビーミュージアム」が新設されています。

高校ラグビーと近鉄ライナーズの歴史が詰め込まれています。








そして、いよいよスタンドへ!

まずはサイドスタンドから眺めたスタジアム!

全体がオレンジ色の座席で統一され、素敵なスタジアムに生まれ変わりました!





メインスタンドの座席はリニューアルされ、中央部にはカップホルダーも設置されています!

全座席に背もたれが付いていますので快適な観戦が期待できます!




それにしても、メインスタンドからのこの景色が素晴らしすぎます!!
バックスタンドを大きくしすぎず、景観を維持したのはGOODです!


本当に素晴らしい天然芝です!



メインスタンドにはVIPルームも新設されています。








(以前のスタンド)




新設されたフルビジョン!


(以前のスコアボード)


スクラムをイメージした外観をスタンドから見ることができます。


いよいよグランドへ!

素晴らしいほどに手入れされた天然芝グランドです!








そして!

バックヤードも開放されており、ロッカールームを見ることができました。

 

恐らく高校サッカー開催時のロッカールームはこちら。




日本代表や近鉄ライナーズの試合時のロッカールームはこちら。






花園ラグビー場に照明設備が導入されています!


先着500名に配布されたノベルティです!



場内案内もスタジアムをモチーフにしており、素敵なスタジアム作りだと思います。














いやー、約70億円かけただけあって、素晴らしいスタジアムに生まれ変わっていました!
こんなに素晴らしいスタジアムですから、近鉄ライナーズが2部リーグにいるのは勿体ないですね。
11/4には近鉄ライナーズの試合が行われるようですが、来年はトップリーグの試合が開催されることを期待しています!

そして、新スタジアムのこけら落としは10/26(金)に開催される日本代表vs世界選抜です!

僕もチケットをGETしていますので、史上初の花園ナイターラグビーを観戦する予定です!

また、来年開催されるワールドカップでもアメリカvsトンガのチケットを確保していますので、このスタジアムでの試合を楽しみにしています!

いやー、やっぱり新しいスタジアムに行くとテンション上がりますね!

ではでは。