私は、山の中や大自然の中にいると、とても癒される。


深い森の中に、一人ポツンとたたずむと恐怖を感じるという方もいらっしゃるようだが、


私は、五感がフルに覚醒し、のびのびと心が解放される。


そのまま、森の中に取り残されても、何の不安もない。


愛媛の山奥で育った幼少時代の、経験と体験、失敗から学んだものが、


知恵と技術として身に付き、自信と確信となっているからだ。


欲を言うならナイフ一本あれば、何でもできる。


これは、私だけの感覚ではないと思う。


私と同じように、


自分たちで遊び道具を作り出し、


野原、山野を駆け巡り過ごしてきた経験のある団塊の世代の方には共感して頂けると思う。


安心、安全、満たされた社会と無縁だった時代を、


怪我や恐怖を払いのけ、


逞しく遊び抜いた記憶と体に残る傷跡がかけがえのない財産となっている。


合掌、
藤岡弘、


目覚めよ気付けよ覚醒せよ!! 侍の熱き着ボイス配信中!!

藤岡弘、オフィシャルサイト

侍語録@Twitter