芸術には答えがないと言えると思う。


芸術では、己の中の何を表現したって“芸術”といえる。


人生はまさにクリエイティブである。


私は、「人間には諦めるという選択肢はない」と思い生き抜いてきた。


我々は、逆境という壁にぶつかったとしても、その刺激を糧に、


本来全ての人間に備わっているクリエイティブ性を最大限活用して、


自らが“選択肢”を生み出す事ができると信じている。


人間には、そういうチャンスが与えられているんだ。


そうやって、己の力で乗り越えたとき、感動、充実感、達成感があり、


生きる喜びと自信がみなぎってくる。


そうやって、越えてきた歴史が己自身を作りあげるのではないだろうか。


皆さんは、どう思われますか。


合掌、
藤岡弘、


藤岡弘、オフィシャルサイト

侍語録@Twitter