逆境に弱い僕は受け入れるしか道がありません…それでも少しは成長出来るのか、自分での評価もままなりません。とりあえず前進だけはしていますが。
(シャングリラⅡさんからのコメント)



凄いじゃないか。



君が一つ凄いのはね、


自分は弱い、なんて言っているけど、「少しは成長出来るのか、自分での評価もままならない」と言っているその後に、「前進だけはしている」という文があるところなんだ。


逆境に弱いどころか、それがあろうとも前進しようとしている、する、というのが凄い勇気だと思うね。


前にブログでも書いたと思うけど 、


「金を失うことは小さい。信用を失うことは大きい。しかし、勇気を失うことは、すべてを失うことだ」



…この言葉を思い出して下さい。


君は勇気を出して前進している。


これだけで充分だよ。逆境は超えられる。


だから、受け入れていいんですよ、逆境を。


これは凄いことなんだよ。


普通は、みんな逃げるんだよ。


それを受け入れる。いいじゃないか!


逆境と共に生き、辛酸を舐めながら、生きる。前進する。


これが強いってことなんだよ。


成長できるのかって?してるんだよ、もう。


成長してるから、君はこういうことが書けるんだ。


そして、


自分で自分を評価しちゃあだめだ。

評価っていうのは、人がするものなんだ。


やれるだけのことを全力でやれば、放っておいても人が評価してくれるさ。


心配しなくていい。


僕の方からもう一つ、これは君にはもう必要のないことかもしれないけれど、


私がいつも若者に言っていることがある。


「逃げるな、負けるな、屈するな、諦めるな」


これはあの浅田真央君にも通じないかい?


銀メダルを穫っても慢心しない。彼女のように、最高の頂点が用意されていない方がまだまだ成長するよ。


人間は、目標を達成するだけがゴールではない。

全力で前進し続ける勇気を持つことの方が意義がある。


何故かというと、いつまでも努力し、前進して挑戦できるチャンスをもらえるから。


これは各々の考え方があるだろうけど、僕は1番でいることよりも2番3番で頑張っている方が成長すると思うよ。


君は大丈夫、間違いなく大丈夫だよ。


合掌、
藤岡弘、



藤岡弘、オフィシャルサイト