藤岡弘、オフィシャルブログ「藤岡弘、の侍道」Powered by Ameba

(藤岡弘、語録:2010年2月21日・芸能生活45周年記念トークイベントにて)

今回のバンクーバーオリンピックの開会式は、本当に素晴らしいセレモニーで、感動しました。


どの国もその民族の誇りを持ち、伝統文化を大事にしてますよね。


日本代表は、日本の誇りを持ってほしい。


日本の古来から伝わっている武士道精神は、 貴重なる財産だと思っています。これを忘れてはならない。


競技の結果や勝敗よりも、日本人はどのような戦い方、姿勢だったかということを世界は見ているのです。つまり、結果だけに感動するというわけではないのです。


どんなに素晴らしい能力を持っていたとしても…

そこに品格、品性、人格が見えてこなかったら、

私はどうかなと思います。私個人の想いとしては。

芯がどこかに一本入っていないとすれば、

皆さんも違和感を感じるのではないでしょうか。


地位、名誉などでその人を判断するのではなくて、


100年そこそこの限られた人生の中でその人の本質、生き様、姿勢、そして過去現在に渡ってどういう生き方をしているか。


そこに心を置かなくては。


僭越ですが、私は、そのように思います。


合掌、
藤岡弘、


藤岡弘、オフィシャルサイト



侍語録@Twitter