。センスと才能と限界の話。 | 。侍.テンチョの日々の泡。

。侍.テンチョの日々の泡。

北海道と東京を中心に飲食店を20店舗くらいやってます。

ボクラノツクルカタチデ ドコカノ ダレカガ エガオニナリマスヨウニ

関わる人たちを笑顔にするコトが僕の人生のミッションです。

こんな真夜中にコンバンワ。

 

最近、毎日幸せなことに

 

大好きな大好きな料理と真剣に向き合う暮らし。

 

産みの苦しみは並大抵じゃないんだけど

 

出来上がった瞬間の喜びはヒトシオだよ。

 

だから、料理は最高だし

 

だから、もの創りは最高だし

 

だから、手抜きなんてできないし

 

だから、楽しすぎるんだと思う。

 

毎日、最高に幸せだとつくづく思う。

 

 

毎日、好きでもない仕事をして

 

対価としてお金をいただく生活は

 

僕にはできない。

 

なぜなら、そんな事に時間を割いて

 

生きる意味の喜びは皆無だからだ。

 

 

ま、変態なんで。僕。

 

 

 

創っても創ってもいつも自信なんて

 

微塵もなくて。

 

不安で仕方がない。

 

ものづくりには、100点は存在しない。

 

それは、作る側と受けての感じ方が

 

まったく違うからだ。

 

これは、仕方がない。。けど

 

自分が常に100点だと思う、いや

 

思える、

 

いや、100点に近づけようと

 

日々創作活動をしている。。。

 

 

 

だから、必然と負のループに陥ることが多い。

 

だって、自分という人間やモノや事

 

自分が作ったもの、自分自身の存在は

 

全て、自分以外の他人によって評価されるからです。

 

なので、永遠に自信なんて生まれっこない。

 

ヒトの目を気にしないで生きるなんてことも

 

僕には、、、、到底無理なのだ。。。

 

 

今日、仕事をしながら、ちょいと人間関係で

 

モメテルなんて話が耳に入った。

 

内容は、ともかく

 

僕自身意識しているのは

 

人間関係なんて基本うまくいきっこない!!

 

そう思う。

 

だって、生まれた環境も、食べてきたご飯も

 

もちろん、親も違うし、、何もかもが違う人間が

 

仕事だからといって、同じ時間を共有するのだから。

 

 

だから、基本、相手を尊重するという

 

相手に合わせる。

 

相手の気持ちを重んじる

 

 

というベクトルに僕の心理は動く。

 

これは、きっと日本人の良いところであり

 

悪いところでもあるが。

 

 

だって、人間関係なんて悪くていいことは

 

いっこもない。

 

タバコと同じだと思う。(ストレス解消にはなるのかな)

 

 

自己中心的な小さな世界観しか持てず

 

相手の意見を聞くことすらできないヒトは

 

本当に勿体無いと思うんだな。

 

だって、自分だけが考えれる範疇なんて

 

たかが知れている。

 

それを、今まで違う価値観で生きてきたヒトの

 

意見を聞くことが出来るからだ。。。

 

 

主張し過ぎもだめだし

 

受動的になり過ぎもだめだし

 

 

要するによき人間関係を築くのが

 

一番難しいのかもしれないね。

 

でも、チームで仕事をする以上

 

リーダーに立つ人間にもっとも必要なのは

 

良きヒトであること。

 

良き人間力と人間性だと僕は思う。

 

 

独りじゃ何もできないもんね。

 

仲間がいるから出来るんだ。

 

だから感謝が生まれるんだ。

 

 

そうなんだ。

 

 

と、僕は、仲間と人間関係の話を

 

聞いて思ったわけで。。

 

 

久々に真面目なブログかな?

 

いや、毎日真剣だけど。ね。

 

 

 

あ、タイトルと全然内容が違うね。

 

 

はい。

 

僕には、センスがありません。

 

だから、努力する時間を使うということで

 

色んな勉強と学びを継続していく必要がある。

 

料理もそう。

 

料理学校に行った事もないし、飲食店での勤務経験も

 

大学のときのアルバイトだけだから。なお更だ。

 

 

 

よく、センスがあるとか、ないとかって

 

話になる。

 

 

俺には、理解できないのだ。

 

努力の果てに始めて、センスというような

 

煌いている言葉の存在が鎮座しているように思えるからだ。

 

 

だから、自分はまだまだ発展途上。当然のことだが

 

日々の鍛錬と訓練と勉強を一生継続するのだ。

 

これは、当たり前のことです。

 

仕事をさせていただき、人間としての成長を

 

一番大切にしてます。

 

 

 

これは、共に働く仲間に対してもおもうことです。

 

仕事をする。ことで、自己成長させていただいている。

 

そういった視点で是非仕事に向き合って欲しいな。。

 

絶対に限界なんてないし。

 

やれないことなんて、なーんにもないだけ。

 

 

諦めてるだけ。

 

努力してないだけ。

 

やってないだけ。

 

言い訳言うだけ。

 

また愚痴?

 

弱音??

 

 

 

もう飽きたよ。聞くの。

 

と自分自身に聞いてみよう。

 

 

自分の才能を信じて

 

生きるんだ。

 

 

と自分自身に言い聞かせてみる。

 

 

久々に少しだけ早く今日の業務終了できそうなので

 

長々と書きましたとさ。

 

 

 

全ての人に、全ての事象に

 

感謝して、今日一日に感謝して

 

明日も、丁寧に生きよう。

 

 

いつも、読んで下さりありがとうございます。

 

 

 

俺には、まだまだ夢がいっぱいあるんだー。

 

諦めるって言葉は俺の人生にはないな。

 

さ、何からやろうかな。

 

あ、まずは、新店のOPENだった笑。

 

試作もぼちぼちやってまーす。

 

お楽しみにです。

 

 

あ、12月1日、

 

死んだ父さんの誕生日だった。

 

生んでくれてありがとう。大好きだよ。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

IMG_3895.JPG

 

 

IMG_3897.jpg

 

IMG_3896.jpg

 

IMG_3900.jpg

 

IMG_3891.JPG