統計③ 鬱の引きガネ、変えていること | あやころんの論考ブログ

あやころんの論考ブログ

発達障害の自閉的スペクトラム持ちですが、2014年、対人関係やコミュニケーションの失敗を糧に、自ら考案したヒデシステムを基盤に、徐々に復活中。講演の他、今後は、ワークショップも予定。好きな事は、人と話す事を試す、社会貢献。理想の男性は、杉良太郎さん。

🌓変えていること🌗

・日々の記録付け、振返り、反省と、自分がしっかりできているか確認、点検、反省。

・ナヨナヨ、依存の人間関係との関係解消。(H31.4.30~)

・メインイベントの前は、人と会わない(H31.4.30~)

・ポジティブシンキング(H30.5.18~)

・怒らない。

・リーディング・ザ・エクスパンション。

・クイックトランジション。

・毎日の終了後の自己対話&一人振返り→記録付け(家族がいる方は、家族の助言があると望ましい)

・自分が不快にされた時→自分にある原因、何を学ぶか、学んだうえでどう修正するか、考える。

・イラつく事があっても、なるべく、笑って乗り切る。

・相手の話が終わるまで、声を出さない。(未改善)

・依存、否定、病みあい、傷をなめあう友人関係から離れ、精神的な独立!(基本的に一人で行動し、向上心ある、トータルで前向き、前進している方と関わる方針へ↑↑) 

・話す時に、人の目を見る意識。(発達障害者の苦手部分)

・社交辞令 (発達障害者の苦手部分、また会いましょうとか、本気で捉えていた→克服)

・前向き思考(辛い事があっても、必要な事と捉える)  

・笑顔を多くする心掛け。 

・常に、相手を「褒める」心掛け。

・公衆の場での気配り、座席を譲る、困っている人に声かけるなど。

・両極端な発想の改善。

・トラブル時、第三者に入ってもらう。


×鬱の引きガネや失敗×(H25.12.13~R3.1.29)

・予定より早く帰された。

・問題行為に対しての、公衆前や同じ場にいる人前での恥かかし行為。(2019.12.9追加)

 ・人の道に反する別れ方。LINEブロック
1回怒っただけでの関係解消。

・世間一般常識の無知による批判、出入禁止など、処分。

・相手の被害妄想やフラッシュバック、感情不安定などによる関係破壊。
・カップル。(キス、イチャイチャなど)

・否定、裏切り、排除、仲間はずれ。

・仲良いはずだったのに、SNSなどで悪口を書かれていた。 

・転倒してケガをした。

・褒めたのを政治利用、気遣いを集中してないとされ、逆に怒られた。

・障害による症状、行動を、言い訳や自分勝手と捉えられること

・感情的に怒られる、攻撃される、否定される、上から目線

・怒鳴られる、怒鳴り声、騒がしさ、けんか。

・言葉が通じず、考えを理解してもらえない。時には悪意や否定と捉えられた。
・雷・強い音

・忘れ物をした。
・予定通りいかない、したい事ができない

・停滞
・失敗・劣等感・失言
・自分のペース、波長、計画や予想、予定し1ていた事を乱される事、強要されてイライラ
・孤独、孤立感 
・虫(ハチやゴキブリ、蚊は最悪

・ストレスによる物の紛失