円安が進行しています。

直近のレートは米ドル/円160.84円 

最近では円が安全通貨という表現を聞かなくなりました。

 

円安は資源価格や輸入物価を上げる要因となるので生活を直撃します。

特に年金生活者や賃金上昇の恩恵を受けられない方には厳しいと思います。

 

円安への対策として

政府による生活支援や為替介入を促す声、金利引き上げなど

様々な声が出ています。

通貨の急激な変動は生活や企業活動に大きな負担をかけるので

緩和策は必要だと思いますが、根本的な解決にはならないでしょう。

 

円安の根本的原因は日本の国力の低下です。

日本の稼ぐ力がなくなっているのです。

円安は日本がこのままではダメになるという強烈なメッセージだと思います。

 

物価上昇に賃金が追い付かない

老後の生活が心配

人口が減少する日本はこの先大丈夫だろうか

不安や不満はたくさんありますが

政府や企業に解決を求めても解決しないことは歴史が証明しています。

自分で何とかするしかないのです。

解決するためには自分自身の稼ぐ力を高めるしかありません。

 

経済はすべてトレードオフです。

円安は輸入物価を上昇させますが、輸出競争力を高めます。

低金利は円安やインフレを誘発しますが、国内景気を刺激し雇用を増やします。

全てを解決する魔法の杖はないのです。

 

私たちにできることは現状の経済情勢で一番有利なポジションをとることです。

例えば

・「オーバーツーリズムで生活が脅かされる」と言って観光客を制限するのではなく、混雑しすぎない対策を取って観光でしっかり稼ぐ。

・3,000円のラーメンを「私たちが食べられなくなる!」と言って批判するのではなく、外国人観光客の喜ぶラーメンを開発してしっかり稼ぐ。

・「株高で儲かっているのは一部の富裕層の投資家だ」と言って批判するのではなく円安で儲かる企業に投資をして稼ぐ。

などなど利益を上げり方法はいくらでもあります。

 

政府に補助金や手当を求めても結局は増税を招き私たちの負担が増すだけでしょう。

 

円安はマーケットが発する日本への警告です。

しかし、稼ぐ大きなチャンスでもあります。

円安を利用してしっかり稼ぐこと、これが最大の円安抑制になると思います。