U加古川線の旅を楽しんできました。
加古川線は兵庫県の神戸線加古川駅~福知山線の谷川駅を結ぶ路線です。
一級河川の加古川に沿って走るので
車窓からは加古川沿いの景色を楽しむことができます。
加古川駅から谷川駅に向かいます。
驚いたのは駅改札内に加古川線用の改札あったことです。
加古川線に乗車するには2回改札を通らなくてはならないのです
中間改札と言うそうで、無人駅の多い加古川線の無賃乗車対策なのでしょうか?
ちょっと不思議な感覚のとらわれました(笑)
加古川線は赤字ローカル線です。
加古川・姫路・神戸方面への通勤通学ニーズのある
加古川近郊の乗降客は多いようですが
福知山線側は乗降客が少なく西脇市駅~谷川駅間では
廃線も検討されているようです。
駅には「西脇市駅~谷川駅間を乗りましょう」と呼びかける
ポスターが貼ってありました。
加古川線だけではありませんが
路線があるうちに乗っておこう。
今回の加古川線の旅はそんな気持ちも入っています。
路線図です。
西脇市駅までICカードが利用できますが
新西脇駅~谷川駅間までは利用できません。
廃止は既定路線……なのでしょうか?
12時42分発の谷川駅行き
谷川駅まで約1時間30分の旅路です。
加古川駅の隣駅、日岡駅
この辺りはまだ住宅地です。
西脇市駅で列車のすれ違いのため待ち合わせ停車をしました。
西脇市駅の駅スタンプ
沿線はこのような田園風景が広がります。
のんびりとした風景に癒されます。
車窓からの黒田庄駅改札
本黒田駅の駅標
黒田という駅名が2つ続きます。
黒田官兵衛の黒田家はこの辺りの出身だそうです。
終着駅の谷川駅です。
終着駅らしい電車止めがありました。
谷川駅の駅舎です。
木造の駅舎には昭和の風合いが残っていました。
風格ある佇まいにかつての賑わいを偲ぶことができます。
駅ホームからの風景
田植え直後の苗が緑鮮やかです。
中国山地の里山は日本の原風景そのもの
ゆったりとした時間が流れています。
谷川発の列車は平日9本土日8本
西脇市~谷川駅間を乗るのはそう簡単ではありません。
谷川駅の駅スタンプです。
予想通り沿線には穏やかな田園風景が広がっていました。