5月スカイマークのセールを利用して

鹿児島に続いて長崎にも旅をしてきました。

神戸-長崎 往路4000円 復路5000円 往復9000円

インフレが進行しているとは思えない破格値で航空座席シートを提供してくれる

スカイマークにはもう感謝しかありません照れありがとうございます

 

鹿児島は妻と週末の弾丸旅行でしたが

長崎は平日2泊3日の比較的ゆっくりとした一人旅です。

 

長崎は私が学生時代を過ごした地なので

私自身にとっては想い入れのある特別な地です。

今回は学生時代の友人と奥様に車を出してもらっい

更に楽しい旅となりました。

 

長崎と言えば異国情緒

オランダ坂はその長崎の異国情緒を代表する坂と言っても過言ではありません。

 

 

オランダ坂にあるのが活水女子大学

長崎で有名なお嬢様学校です。

学生の時には活水の女の子にあこがれたものです照れ

 

オランダ坂の途中にある洋館の東山手甲十三番館

 

重要文化財に指定されている素敵な洋館ですが

 

ここがカフェになっていました。

デザートがカステラとは長崎らしいウインク

 

長崎の異国情緒を楽しみながら

坂道を歩く疲れをいやすことが出来ました。

 

つづく