困難に立ち向かう若い主人公へ

恩師が励まし、背中を押す心温まる言葉です。

刺さりました。

 

海に浮かぶ帆は皆波風にさらされる。
だが同じ波風を受けてもある船は東にある船は西に向かう
なぜだか分かるか?
船の向かう先は風や波ではなく帆で決まるからだ
人生には多くの試練と苦難に見舞われる。
運命とは実に過酷なものだ。
でも忘れるな
どんな時にも行く先を決めるのは自分だ
何があろうと心の帆を高く掲げよ

 

人生が上手くいかないとき

つい生い立ちや環境・社会のせいにしがちですが・・・・

この想いや志があるかないかで人生の明暗は分かれると思います。

こんな生き方ができるといいですね、

 

子どもが社会に出るときに贈りたいと思いました。