日経平均の最高値まであと50円まで迫りました。

バブル崩壊から34年

もう超えることはないだろうと思われた38,915円超え

歴史的瞬間が目前です。

 

「10年後に日経平均10万円説」を唱えるひふみ投信の藤野英人さんが

動画で日経平均が史上最高値になる理由を解説していました。

 

藤野さんは日本株が好調な理由を

「デフレ環境からインフレ環境へ日本経済が変化しているからだ」

と説明しています。

理由は次の通りです。

・治安が良い、衛生的・食事がおいしいのに安いと外国の富裕層で日本人気

・内外価格差が大きすぎるのでこの是正が必ず起きる

・労働力不足がこれから本格化するので賃金インフレが必ず起きる 

・大企業のガバナンス改革が進んでいる

 

これらの説明を

・ TSMCの進出した熊本の現状

・ SC出身の女性社長が誕生したJAL

・ 転職文化の拡大

などの実例を通してお話しされているのでとても説得力を感じています。

 

 

それにしても日経平均最高値更新を世間ではあまり騒いでいませんね。

バブル時の熱狂にほど遠いのは当然としても

もう少し話題になっても良いと思うのですがどうでしょうか?

動画でも

「日本のポテンシャルを一番信じていないのは日本人自身だ」

と語られていますがその通りなのでしょう。

 

いづれにしても

歴史的瞬間をどきどきしながら待ちたいと思います。