USENーNEXTが決算を受けて2日連続の大幅上昇になりました照れ

さすがに今日は下落していますが、直近の急騰を考えると致し方ないでしょう。

 

 

営業利益前年比63%UPと
市場の予想を上回る増益だったので株価は素直に反応していますグラサン

もちろん市場自体が強いので追い風を受けている面もあると思いますニヤリ

 

 

企業の成長を予想し、株価が織り込んでいないタイミングで投資をして

決算を待つのがグロース投資です。

ポジティブサプライズの決算を受けて

株価が急騰するのを経験すると病みつきになりますウインク飛び出すハート

 

 

USENーNEXTの業績は急成長しています。

下のグラフは過去10年の業績です。

売上利益ともにきれいな右肩上がりです。

 

 

株価は長期的には業績と連動します。

しかしその過程では業績と大きく乖離する場面が発生することがあります。

USENーNEXTでは2022年の前半でした。

引きこもり銘柄としてもてはやされたUSENーNEXTでしたが

コロナ禍が終わり世の中が正常化すると業績は悪化すると懸念されました。

この時、暴落の引き金になったのはネットフィリックスの業績悪化です。

 

しかしUSENーNEXTが開示しているIR資料では
主力事業のの課金ユーザーは全て増加傾向でした。

USENーNEXTのビジネスは全て会費制(サブスク)です。

累計課金ユーザーが増えている限りは増収増益が続くと考えていいのです。

つまり22年前半の急落は絶好の投資タイミングだったのです。
 

 

 

 

今回の開示情報でも課金ユーザ-の増加は続いています。

よって当面増収増益が続くと私は考えています。

 

「決算跨ぎ」という言葉を見聞きします。

「決算跨ぎをするかどうか迷う」とか

「決算跨ぎは危険」というフレーズで使われることが多いのですが

成長株投資では長期的に株価は業績と連動するという考えを基本にしています。

成長見通しを堅持している限り

・決算跨ぎで急落すれば買いチャンス

・決算跨ぎで急騰すれば素直に喜ぶ

これが成長株投資のスタンスになります。

短期トレードの方と見方が真逆なので、投資の見方は様々だなと感じる次第です。