おはようございます  


朝から雨

今日は全道的に雨の1日になる予報☔️



昨日、

実家のお墓参りにと兄達と合流した。


お盆は絶対川に入ってはならんぞ』と

子供だった当時

今は亡きじっちゃんは私達兄妹に

毎年そう言っていた。

(コナン君より先に私達兄妹は祖父の事をそう呼んでいた)

私達は毎年イヤと言うほど聞かされるので耳にタコが出来ていた。


兄が小6、

私が小4の(田舎もんだったが決して青っ鼻なぞ垂らしていません)時に今でもあれは偶然ではない不思議な事が…


当時兄と私はじっちゃんに言われていた事を無視してお盆に川に入った。

(浅瀬で広い川)


遊んでいて私が川に落ちていた赤いブローチを拾い上げる瞬間、誰かに足をつかまれ「うわぁ」と転んだ。


兄に「足を引っ張られた」と言うと冗談ではないと悟ってくれたのか急いで私の手を引いてくれ陸に上がった。


その時に履いていたピンクのサンダルの片方は流されてしまった。


川に入った事がじっちゃんにバレてすごく怒られた。


『地獄のふたが開く』とか

『カッパに引っ張られる』とかの迷信は、

偶然なのかも知れませんが、やはり

川や海での水難事故が起きてしまうと

もはや迷信通りだと思ってしまいます。


あの時の

あの冷たい手の感触を思い出すたび鳥肌が立ちます



  



羅臼(ラウス)の道の駅で 海洋深層水ソフト(ミニサイズ)

駐車場は道外ナンバーの車でひしめき合っていました(こんな情報どーでもいいです

カップでと頼んだのに…奥から持って来られて
「はい、お待たせー」と!
お姉さんは三歩歩くと忘れたのかコーンにしてくれました 
忙しそーだったので仕方ありませんね
塩味の効いた美味しいソフトでした