昨日、黒猫を捕獲した後・・・

 

道路を渡ってキジ猫がやってきましたガーンアセアセ

 

 

離れた場所からも目視でオス猫と判明目

 

待つこと10分、ガシャーンと捕獲器の閉まる音が。下矢印

 

確認したところ耳カット無し(未手術)

でした!

 

 

 それから1時間後、2匹目が捕獲器に

 

耳カットはどうかな?

下矢印

 

耳カットあり(左耳)

 

手術済みの猫なのですぐにリリースしました。

 

夕方まで一緒に捕獲をしてくれたM yさん、

そしてYさんありがとうございましたおねがいスター

 

 

夜はMkさんが捕獲器の確認に目ハッ

残念ながら

翌朝は雨が降ってしまい、

捕獲器撤収です車ダッシュ

 

 

捕獲した猫たちは、Ⅿ yさんが小田原の動物病院に

搬送してくれました車ダッシュ

 

 

一夜明けて晴れ

 

今度はMKさんが小田原まで黒猫とキジ猫のお迎えです車ダッシュ

そして

猫たちを乗せてお昼くらいに寒川に戻り、メンバーのM yさんと 2人でリリースしてくれましたニコニコお願い

 

 

捕獲器の入り口を開けたらすぐにお外へ

 

車と  (猫嫌いな) 人に気をつけてね 

と祈りながらもお願い

 

あっという間に姿が見えなくなりましたダッシュ

 

 

最近、捕獲するのは未去勢のオス猫が多いですびっくり

 

メス猫は不妊手術をするけど、オス猫は子猫を産まないから未手術のままでいい、と思ってる方がいますもやもや

 

未去勢のままのオス猫は、

発情期の大きな鳴き声やオス同士の喧嘩、縄張り争い、あちこちにマーキングなど

縄張り争いに負けるとその地域を離れていきます。

一生傷を負いながら生きていかなくてはいけません。

猫にとっても人間にとっても良くない事だらけです。

 

 

 

星 お願いです 星

 未手術の(耳カットしていない)猫がいたら、

すぐに寒川町役場 環境課か、

当会までお電話ください。

   

※ 野良猫に給餌をしている方へ

「オス猫だから未手術のままでいい」 

とは考えないでいただきたいです。

 

未手術の猫に餌を与えるのであれば、必ず

不妊・去勢手術をお願いしますびっくりマーク

 

 捕獲が難しい方は、

私達が、捕獲〜動物病院での手術〜リリースまで、全てお手伝いさせていただきます猫あしあと

 

 当初去勢・不妊手術に反対されていた方々も、

オス同士喧嘩しなくなった、性格が穏やかになった、マーキングしなくなったなどのご報告をいただいていますニコニコ


ご連絡お待ちしております。