寒川神社 令和6年「迎春ねぶた」情報!(2023.12.20~2024.2.26) | 寒川町観光協会ブログ

寒川町観光協会ブログ

寒川町のちょっといいことお知らせ!
イベント情報もあります♪

師走に入り、いよいよ今年もわずかとなってまいりました。

町内でも、年末の空気が感じられます。

 

そんな折、寒川神社 令和6年「迎春ねぶた」に関する情報がはいってまいりました!

 

辰年の令和6年は

「甲辰 ~八大竜王(はちだいりゅうおう)~」

青森のねぶた師 諏訪 慎 氏 製作となります。

↑【神門ねぶた】青森ねぶた師 諏訪慎 氏 製作「甲辰~八大龍王~」(きのえたつ はちだいりゅうおう)のねぶた絵(寒川神社提供)

 

古くから神仏を守護し、

「家内安全」

「商売繁盛」

などの御神徳があるとされる八大竜王。

 

その中でも特に優れているとされる

「難陀龍王(なんだりゅうおう)」と、

その弟「跋難陀龍王(うぱなんだりゅうおう)」

お姿があらわされています。

 

【設置期間】
令和5年12月20日(水)~令和6年2月26日(月)
◆点灯時間…日没より22:00まで夜間点灯

                  ※三が日は常時点灯
12月20日(水)の16:30よりねぶた点灯式

   ※お囃子が奉納されます

 

 

※下記のボタンをクリックすると「寒川神社 迎春ねぶた」の詳細情報や設置の様子などをご覧いただけます。

 

 

 

★耳寄り情報★

12月20日(水)に、

青森から届いたばかりの

「迎春ねぶた【甲辰~八大龍王~】」を

間近でご覧いただけるガイドツアー

参加しませんか!

宮山地区の幕末を描いた古い絵図を参考に、

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」で大人気!の、

徳川家康公ゆかりのスポットにもご案内します。

 

詳細・お申込は下のボタンをクリックしてお進みください。