連休は #さむかわさんぽ 楽しみませんか♪ (2023.4.28撮影) | 寒川町観光協会ブログ

寒川町観光協会ブログ

寒川町のちょっといいことお知らせ!
イベント情報もあります♪

いよいよ大型連休!

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


ちょっとどこかにお出かけしたくなる、

この季節。


人ごみを避けて

のんびりまったり過ごしたいときは、

「さむかわさんぽ」おすすめです!


今日も少しだけ撮影に出たら、

さむかわ中央公園で

睡蓮とツツジに夢中になってしまいました。


武田信玄が寒川神社に戦勝祈願の折、

兵を休ませた場所と伝わる

「信玄芝原」公園も

風が気持ちよくて休憩におすすめ。

たまに雉の声がします。


寒川町はコンパクトな町ながら、

3本も川が流れていて、

緑道も結構あって、

公園も広々しているし、

田畑もあるし、

道端の小さな草花は元気だし、

野鳥も結構たくさん見れるし…


この時期は、

川沿い散策おすすめです。

 


そして、

寒川町の新たな「ほっとすぽっと」をご紹介。


宮山地区にある、

旧目久尻川ふるさと緑道近くの 

#オープンガーデン にはお花があふれていて、

珍しいハンカチの木の花がこれから見ごろを迎えます。

満開は1週間後ぐらいだそうですよ。


小鳥の巣箱ではシジュウカラが子育て中だそうです。


お庭にはベンチが所々にあるので、

座ってそっとしていると

子育て真っ最中の小鳥の観察ができるそうです。


お庭からは「旧目久尻川ふるさと緑道」で

絶賛営巣中の鷺たちの姿もご覧いただけます。

おしゃべりしているみたいな鳴き声もきけます。
※9:00~16:00 5月中旬までオープン予定。
※オープンガーデンは住宅街にございます。個人のお宅のお庭を解放してくださっているので、マナーを守って見学をお願い申し上げます。
※場所は寒川町観光協会でもご案内しております。

 ℡0467-75-9051 open9:3018:00 水曜定休


皆さまが、お休み中、

ちょっとでも寒川町を楽しんでいただけますように…☆


◆さむかわ観光のお手伝い!観光マップもダウンロードできます。

↓寒川町観光協会ホームページ↓