バルコニー栽培 アケビの近況 | 趣味作りブログ

趣味作りブログ

あまり趣味がなく大人になってしまった管理人が慌てて色々やってみる様子を綴るブログ。

自宅のバルコニーで育てているアケビの近況報告です。

●アケビカズラ(Akebia quinata)丸い5枚複葉
{D1936445-FCD1-4B20-B7F6-309C682EAA8A}

確認出来る花芽の数がだいぶ増えてきました。花芽の大きさ自体も昨年よりも何割か大きく感じます。
(o^^o)
{90666375-1732-4F06-83BC-29B81A09F9F1}

昨年7月に狂い咲きしていたので、春に花が咲かないんじゃないかと不安だったんですが、去年よりむしろ順調です。

アケビカズラの方は花が綺麗なので見た目でも楽しめます。
後は雌花が出てきてくれれば最高ですね〜。
(・∀・)

●ミツバアケビ(Akebia trifoliata)ギザギザ3枚複葉
{5D9001AE-E430-4541-95C9-E427AB5B96E6}

ミツバアケビの方にも一つだけ花芽が確認出来ました。

ミツバアケビの花は雄花に花びらがほとんど付いていなかったりと余り綺麗ではないのですが、実は大きくて綺麗に色付くことが多いので、我が家のミツバアケビも綺麗だと嬉しいですね。

●バナナアケビ(Akebia quinata)丸い5枚複葉
{45EBED34-3911-4401-B682-E5A869C7445D}

白い花が咲くはずのバナナアケビも現時点では紫色で、1番最初に咲きそうです。

他の鉢が咲く前に単独で雌花が出てしまいそうだったら、山に別株の雄花を探しに行かなきゃならんですね。
(>人<;)
{763DDF29-B536-4488-B83C-1FA8D8B9DBE4}

葉っぱも今週中には開きそうです。日に日に変化していくので見ていて楽しいです。
(o^^o)

●ゴヨウアケビ(Akebia x pentphylla)
{63C9859F-9F4A-4289-83C0-AF80EB42A057}

今のところ1番変化が遅いのは交雑種のゴヨウアケビです。まだ小さい株なので花芽自体今年はないかもしれないですね〜。気長に待ちます。
(*´ー`*)

そろそろ山に自生しているアケビ観察に出かけてこようかな〜と思っています。やっぱり春って良いですね〜。
(о´∀`о)