バルコニー栽培 アケビの近況 | 趣味作りブログ

趣味作りブログ

あまり趣味がなく大人になってしまった管理人が慌てて色々やってみる様子を綴るブログ。

自宅のバルコニーで育てているアケビの近況です。

アケビ(Akebia quinata)丸い5枚葉
{601068F1-F503-44F1-8890-773DBA6E1B5B}

通常4月下旬から5月上旬に咲くアケビが開花ラッシュです。狂い咲きなんでしょうか??ネットで剪定し過ぎると花が咲くことがあると見かけたのでそういうことなのかもしれません。

悔しいことに今咲いているのは、春先に一輪も咲かなかった雌花がほとんどで、他の株は開花時期ではないので受粉させるのに必要な雄花がありません。
(; ̄ェ ̄)

一応よそのアケビの様子を見に行ってみましたが、花が咲いているところはありませんでした。

{D01EC0FA-3F51-4CD3-94CD-A81829058644}

こちらは小平市の薬用植物園のアケビです。10cmくらいになった実は付いてましたけど、花はないですね。
(*´ω`*)

{049A47D8-FDE4-4DC0-A382-23ABC3F53173}

こちらも薬用植物園のミツバアケビ(Akebia trifoliata)実も付いてなかったですけど、花もなかったです。

自宅のアケビ(Akebia quinata)については来年の春は雌花と雄花をバランス良く付けてくれることを祈って、様子を見ようと思います。


ミツバアケビ(Akebia trifoliata)ギザギザ3枚葉
{F9D8E645-ACA6-4C08-B61C-E1BCC36681D4}

2年近くかかりましたが、全ての支柱に蔓を誘引することが出来ました。

{621F9551-77D2-480F-BE29-817029E9A610}

なんだかんだでこのミツバアケビの株が1番順調な気がします。

ゴヨウアケビ(Akebia x pentaphilla)ギザギザ5枚葉
{275F05E1-C282-42EC-B4F1-A416C0EB5530}

こちらは新梢を出してくれたのでせっせと支柱に誘引中です。蔓が2本あるのでどんどん完成に近づいています。
*\(^o^)/*

{10837440-23FA-4B86-8F64-483C4E055F62}

交雑種らしく、アケビの特徴とミツバアケビの特徴がどちらも出ています。

バナナアケビ(Akebia quinata)
{786BBFB2-5DF2-4492-ABF7-C81FCCBF0450}

こちらはずっと出していなかった新梢をようやく出してきました。
{BE8267A3-478C-40A5-894D-47B50B8EB1FF}

久しぶりに出てきた新梢なので大切に育てようと思います。

順調に巻きついてくれると良いんですけどね〜。
♪(v^_^)v