バルコニー栽培 アケビの近況 | 趣味作りブログ

趣味作りブログ

あまり趣味がなく大人になってしまった管理人が慌てて色々やってみる様子を綴るブログ。

自宅のバルコニーで育てているアケビの近況です。

●ミツバアケビ(Akebia trifoliataギザギザ3枚葉)
{6D14F938-660F-4035-A307-0730B25A24A5}

次々に新梢が出てくる時期は過ぎましたが、1本だけ物干し竿に絡ませてます。


{807C084F-B24B-424F-8C8E-E2D94E32F926}

邪魔になるようだったら切っちゃいますけど。
_φ( ̄ー ̄ )


●アケビ(Akebia quinata丸い5枚葉)
{696DAE64-7BDB-4B2C-9886-B490B0DB5F3E}

こちらはまだ次々と新梢が出て来ます。行灯仕立ては完成しているので基本的には全部カットしています。

{099E1341-C25B-4CA1-8F34-91235F5507C4}

1週間でこれだけ出ます。新梢によって伸び方にばらつきがあるので、残すとすると勢いのある長いやつになるんでしょう。

剪定したものは捨てずに茹でて山菜として食べます。
(o^^o)

●ゴヨウアケビ(Akebia x pentaphyllaギザギザ5枚葉)
{2CF05D80-27BC-45A2-8C97-4BF118D9F9B2}

こちらは伸ばしていた蔓の成長が止まり、一旦力を蓄えるのかもしれません。
( ˘ω˘ )


●バナナアケビ(商品名)多分Akebia quinata
{FDC8B460-0B8A-4009-A473-B55257F6CFEC}

こちらも蔓の成長が止まりました。早く支柱全てに絡ませたいので、新梢出さないかな〜と眺めています。
(ㆀ˘・з・˘)