東京薬用植物園 | 趣味作りブログ

趣味作りブログ

あまり趣味がなく大人になってしまった管理人が慌てて色々やってみる様子を綴るブログ。

東京都小平市にある東京薬用植物園に行って来ました。

目的はもちろんアケビの様子を見ることです
\\\\٩( 'ω' )و ////

{990FA094-C0E0-427F-88F6-442B76E0255B}

アケビ(Akebia quinata丸い5枚葉)の方には受粉に成功した小さな実がいくつもありました!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ミツバアケビ棚の近い側にだけ実があったので虫が花粉を交換させて受粉させたんじゃないかな。
{6BD3B623-30BA-42DB-BD89-AF5E893513C8}

来年の秋には自宅でこんな風に実をつけられると良いな〜とパシャパシャ画像を撮って来ました。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ミツバアケビ(Akebia trifoliataギザギザ3枚葉)の棚の方もよく探したのですが、実は確認できませんでした。

{17C2B8FD-B347-433D-B937-92999FD15CAD}

ゴヨウアケビ(Akebia x pentaphylla交雑種 ギザギザ5枚葉)

雑木林や山に行った時にこのぐらいしっかりギザギザが入った5枚葉のアケビを探してみるのですが、東京薬用植物園のゴヨウアケビほどのものは見つけられないです。

{E6BE445F-A281-4AF8-AEB9-E6011A673AE1}

↑自宅のゴヨウアケビはアケビ寄り(アケビ 7:3 ミツバぐらい)の性質を持ってるのかなと思います。
もしそうだったら花は紫ではなく白っぽくて綺麗になるかもしれませんね( ˘ω˘ )

【おまけ】
{EEAC25EC-593F-4FC5-8693-FD4F1F38C724}

今日はお休みだったので、薬用植物園で見つけられなかったミツバアケビの実も観察しておきたくて青梅市の山にも行って来ました。

見つけるのに苦労しましたが、大して違いはないようですね笑