投稿写真

阪神淡路大震災から20年

20年前の私は
神奈川の藤沢に住んでいました。

娘が一年生、
息子が保育園に
そして私は
アルバイトと
日々慌ただしかったと
そんな記憶しかないです。

朝はテレビを見る余裕など
ありませんでした。
多分、こどもの目を覚ますために
ビデオをつけていたでしょう。
息子を保育園に預けて
アルバイト先に着いたのが
8時過ぎ…
そこで流れていた
テレビのニュースは…

日本で起きたことと
思えず、他人事…でした。

親戚や友人も関西方面に
多かったので
心配でしたが…
でも…他人事でした。。。
震災の年のお盆には
兵庫の須磨を通って
四国・高知に車で帰省したときも
高速道路が落ちてるのを見ても…
他人事でした。


多分、その時の自分、

何にもしなかった
何にも出来なかった

その思いが
今の自分です。

20年。。。

黙祷…