未だトマトがさっぱり赤くなりません。怒!
北東北も梅雨に入って、たまに日が差すものの雨が多くなってきました。
トマトを植えた直後に設置しておいた、トマトの雨よけにビニールを貼りました。
一部すでに雨よけより高くなった枝もありますが、実に雨がかかって実が割れるのではなく水をたくさん根から吸収して割れるという説明を見たので葉っぱ濡れてもよしとしました。
私の剪定能力が無いことがおわかりと思います。
毎日見ててもどうしてもジャングルにしてしまいます。
このビニールで根の部分はカバーしています。
外側の根の部分は、100金の断熱シートで覆っています。石をのせただけなので、飛んでいきそうです。

ビニール屋根のない、トマトもこんな感じで根をカバーしました。
日差しが強いと焼けてしまうことも少し心配ですが乱反射っするのでよしとしました。



成長の違うサヤインゲンツル有りの様子です。

この二つは同時に購入した苗で場所が違っただけ。植えた当初はこんなに日当たりは悪くなかったのですが、追い打ちをかけるようにトマトやセロリやブロッコリーが迫っています。
2つの違いは肥料と土だけだと思います。黒土が少ないのです。
やっとツルがで始めたところ。
後ろに移ってる、断熱シートを貼った板は隣の敷地の雑草を防ぐためとお日様を野菜に導くために自作しました。これで今年は雑草刈りの負担が少なくなりました。

一緒に植えたツルなしは、小さなインゲンが出来てきています。

ネットを見ていたらマルチを兼ねて虫除けにこんな製品があったのでナスにやってみました。
駐車場後ろの7M四方の土地にたくさん植えると混み合って大変です。
ナスのむこうに見えるのはミョウガです。