東日本大震災から13年が経ちましたね。

 

3月11日は、改めて命の重みを実感する日です。

 

 

毎年この日は、被災した岩手県・陸前高田市に住む大学時代の親友と連絡を取っています。

 

5年前に陸前高田を訪れて、久々に会うことができ、元気な姿を見れたので、とても安心しました。

 

震災から9年経って、やっと自分の家を新築できました。

 

 

生きていることは、決して当たり前ではありません。

 

生きていることに感謝し、自分の人生に責任を持ち、自分で運命を切り開くという強い気持ちを持って、毎日一生懸命努力を重ねなければいけません。

 

 

あなたが生まれた時、あなたは泣いていて、周りの人達は笑っていました。

 

だからあなたが亡くなる時は、あなたが笑っていて、周りの人達が泣いている、そんな人生をおくりなさい。

 

大好きなネイティブアメリカンの言葉です。

 

 

瀬戸内寂聴さんのお言葉です。

 

人生は思い通りにはいきません。思わぬ失敗や予想だにしないことが起きるのが常です。

 

いちいち運が悪いと悲観せずに、常に謙虚な心で対応しましょう。

 

 

1日1日を大切に生きていますか!?

 

漠然と同じ繰り返しで過ごしていませんか!?

 

あなたが何気なく生きている今日は、昨日亡くなった人が、強く生きたいと願った明日です。

明日が楽しみなのは、今日できなかったことができるようになるからです。

 

できない理由を探さずに、できる方法を探してくださいね。

生きていることに感謝し、時間を大切にして、やらずに後悔しないよう、挑戦する有意義な人生にしましょう。

 

皆さんの幸せを応援しています。

 

 

会員制社会人サークルと結婚相談所の二刀流で、パートナーとの出会いをアシストしています。

 

◎大勢で趣味を通じて出会う

 

 

◎1対1で向き合ってご縁を育む