勝負する時は、今ある力で勝負しなければいけません。

 

大切なのは自分に何が与えられているかではなくて、与えられているものをどう使うかです。

 

自分が持っているカードで勝負しなければいけません。

 

 

自分には今、力がないからと勝負を避けて、できない理由を探して、勝負を先延ばしにしたりしてはいけません。

 

それを繰り返すうちに、勝負の機会はどんどん遠ざかっていきます。

 

結果、何も起きずに終わります。

 

勝負しながら力をつけていけば良いのです。

 

 

 

視覚と聴覚を失ったヘレン・ケラーのお話です。

森の中を長時間歩いてきた友人に、森の様子を尋ねると『 別に何も 』という友人の答えに、ヘレンは驚いたそうです。

 

目の見えないヘレンにもたくさんのものを見つけることができます。

 

左右対称の繊細な葉、白樺のなめらかな木肌、荒々しくゴツゴツとした松の木の樹皮。

 

 

 

ヘレン・ケラーからのお願いです。

 

明日突然目が見えなくなってしまうかのように思って、すべてのものを見てください。

 

明日突然耳が聞こえなくなってしまうかのように思って、すべてのものを聞いてください。

 

明日突然触覚がなくなってしまうかのように思って、すべてのものに触れてください。

 

明日突然嗅覚や味覚がなくなってしまうかのように思って、花の香りをかぎ、食べ物を一口ずつ味わってください。

 

五感を最大限に使って、世界が見せてくれる喜びや楽しさを味わってください。

 

 

 

ないものに目を向ければ不満が生まれます。

 

あるものに目を向ければ感謝が生まれます 。

 

感謝するものの存在は、どんどん大きくなり、価値が上がります。

 

 

恵まれていることを知り、人生に感謝できる人には、もっとたくさんの感謝できることが起こります。

 

既に自分が幸せであることに気づいてください。

 

幸せはなるものではなく、気づくものなのです。

自分の持っているものに気づき、最大限生かしましょう!!

 

皆さんの幸せを応援しています!!

 

 

結婚相談所と会員制社会人サークルの二刀流で、パートナーとの出会いをアシストしています。

 

◎1対1で向き合ってご縁を育む