①まずはwebで予約




②事前に自賠責保険を契約しておきます。2021年4月から安くなりました。

20,010円(車種によって異なります)


予約当日

③自家用自動車協会で書類作成してもらう

走行距離を聞かれるのでチェックしメモってから。

車検証と自賠責保険証書(新旧)を提出

3番窓口で自動車重量税印紙購入

45,600円(車種によって異なります)

http://www.jidoushazei.info/juryouzei.html


年一回郵送で来る自動車税とは異なります。

※自動車税納付書は事前にコンビニ等で払ってあれば必要無いです。


割印用のハンコ必要

諸経費2,600円

④テスター屋さんへ行って光軸調整1,320円

(先に行っといた方が良いかも)

(有)旭川自動車検査センター


※以前利用してたところは一般車不可になってた(ToT)



⑤書類をバインダーにはさんで陸運支局で受付

⑥指定されたレーンに並んで検査開始

検査係りの人が来て各箇所をチェックします。

車台番号、エンジンナンバー、ヘッドライト遠近、前後ウインカー、前後ハザード、クラクション、ワイパー、フォグランプ、ストップランプ、車内表示等。

※今回ボルボはエンジンナンバーが中々確認出来なかった

レーンを指示通りに進んで終了!

ただ、速度チェックで40キロでパッシングする時ワイパーを動かしてしまった(笑)


⑦陸運局受付で新車検証と車検有効期限シールを発行してもらう


終わり


合計金額は69,530円


車齢13年の外車で3.2リッター車としては安く済んだと思います。自賠責保険が5千円くらい安くなってたのでビックリでした。



※法定点検は車検後にお願いする予定です(^^)


※今回の車検は約半年前(2020年12月)にヤフオクで買ったボルボs80 3.2 2008年車

半年位乗って不具合が全然無かったのでそのまま車検に行きました。


※追記 この車検の後2023年5月に2回目の車検を受けて合格しました。

次は2025年ですがどうなっているか…