逆転優勝阻止、しかし。。(FC東京観戦記その16) | In Hamony Today サムイを夢見る日々

逆転優勝阻止、しかし。。(FC東京観戦記その16)

今季のFC東京、リーグ戦は残すところ3つ。

逆転優勝を狙うガンバ大阪、残留争い中の大宮、甲府戦といずれも終盤戦とはいえ、マジモードの相手だけに、東京の意地を見せられるかが注目の試合となっています。ホーム最終戦の大宮戦は所用で観戦できないため、18日(日)のガンバ戦が自分にとってのホーム最終戦。いつものサッカー観戦仲間がことごとくNGになってしまったのですが、それでも一人で飛田給へと向かいました。


人気チームのガンバ戦ということもあってか、スタジアムは相当な混雑。そして日照中は妙にぽっかぽかと暖かく、ビールが進むこと、進むこと。開始前に三杯目にたどり着いてしまいました。


この日のサプライズは、まずはスタメン。事前に情報も出ていたようですが、初スタメンが二人。


gam03 gam01

池上がボランチ、森村がフォワード登録で出場です。赤嶺が負傷、平山と伊野波が五輪予選のため不在という事情はあるにせよ、終盤にきて各チーム台所事情が苦しくなる中、若手が抜擢されることもままあります。この日アントラーズでも初スタメンの選手が得点したようですし、うまく回ればチーム活性化につながることも期待できますし。

gam02

そして、サブには負傷欠場していた馬場、梶山の名前も!


試合は、序盤一進一退の展開から、徐々に押し込まれて何度もゴール前でのフリーキックを与える展開に。


gam04
gam05

↑この場面なんてホントに危なかった・・・(わずかに外れています)

守備的な池上がボランチにいるためか、今野も精力的に前線に飛び出しますが、得点には結びつかず。

gam07


バレー、マグノを中心としたスピーディなガンバの攻めに大苦戦をしながらも、塩田のセービングを中心になんとか前半が終了しようかと思ったとき。44分にマグノの抜け出しからゴール。うーん、正直がっくり。

gam06


後半開始後、なかなかうまく進まない中で、森村に代わって馬場 憂太登場!

gam08 gam09 gam10

東京に欠けていたキッカー、パサーとして躍動します。
さらに、池上に代えて梶山が負傷より復帰!!負傷あけとは思えない動き、ドリブルで中盤をかき回す梶山。すげええ、やっぱりこの男がいないと。今の東京を支える選手だということを、改めて実感。
gam11


しかし、梶山投入直後に「厳しすぎる」判定で茂庭が退場処分に。この日のジャッジ、どう考えても大阪にやや有利な笛に感じたのは気のせいか、それとも優勝争い中のガンバを意識しすぎた判定があったのか。いずれにしても、テレビを見返してみても、この退場は納得がいかない。


gam12

梶山の躍動があったものの、なんとなくスタジアムはしょぼーんとした空気に。しかし段々とパスがつながり始め、イケイケの空気がよみがえり、パスをつないで前線に持っていったところでノリオのトラップミスでまたしょぼーん。(ブーイングあり)

この直後にノリオ交代、リチェーリin。正直今日はダメかなーという気持ちもよぎり始めた瞬間に、再びつながったパスからルーカスがGOOOOOAL!

gam13


ベンチの原監督のもとへ駆け寄るルーカス。


gam14

梶山、馬場が入ってガラリと変わった東京のスタイル。その後もパスワークからチャンスを作るのですが、ガンバのファールすれすれのディフェンスにはばまれて、なかなかゴールには結びつかず。

gam15

やっとイエロー出してくれました。遅いよ!

gam17

結果はご存知のように1-1のドロー。

優勝を狙うチーム相手に退場を出しながらよくやったといえるでしょうが、大満足とまではいかず。このシーズンのあまりに不甲斐ない戦いがあるだけに、目の前の一戦、ドローという結果に(個人的には)「よくやった!」とは言いたくない気分ではありました。


帰り道の夕暮れを眺めながら、東京の今後を想う・・・


gam19

すると衝撃のニュース。


原監督、長沢・三浦コーチ退任に加え、土肥、福西が戦力外!??


監督、コーチはしょうがない。

フロントの責任があるにせよ、結果がすべての世界だし。

土肥については、現役続行のための戦力外であれば(寂しいが)本人の意思を尊重して欲しいとも思う。


しかし、福西まで??しかも理由が高年俸って、最初からわかってるじゃん、それ!と思わず突っ込み入れたくなるような説明。いやでも、実は来期監督の構想に合わないというのが本当の理由かも。しかし、福西に助けられた試合も数多くあったし、それはあまりにサポや選手の心情を無視しているというか。それで勝てるチームなら納得する(かもしれない)が、本当に切ない。僕らの「フクニシトーキョー!」コールの行方は?甲府に行くのすら切なくなってしまいます。うーん、このチームのフロント、本当に大丈夫なのか。心配・・・