発砲ラストシューティング→下北沢の夜 | In Hamony Today サムイを夢見る日々

発砲ラストシューティング→下北沢の夜

TEAM発砲B・ZIN 最終公演「ジューゴ」

下北沢本多劇場


15happou


15年の歴史に幕を下ろすTEAM発砲B・ZIN。

またひとつ愛着のある劇団がなくなってしまいました・・・

「トランスホーム」から観始めて約10年。

同世代、という感覚を持つ劇団がなくなるのは寂しいものです。ここ数年は、演目によっては観劇しないこともあったのですが、さすがにもう見る機会がないということで、迷わずチケット購入。

作品自体は、ここしばらく感じていた新作への感想と同じ。

不器用な主人公と周囲が軋轢を起こし、葛藤しながら成長していく物語を、SFやヒーロー、コミックをネタとしながら、笑いと(ちょっとの)感動で描いた作品。TEAM発砲B・ZINの黄金パターンですが、鉄板であるが故に成功作の感動を越えられない・・・最後までジレンマを引きずっている印象でした。(もちろん、「水準以上に面白い」という前提なんですけどね)


楽しくもせつない気持ちで、一年ぶりに居酒屋「両花」へ。



ryouha

カウンターでゆったりと語らっていると、隣席から(ワタクシの所属する)広告業界の企業名がいくつも聞こえてくるではないですか。ん?と耳を傾けているうちに、なんと!とうとう弊社(笑)の話題に!「あそこは○○で・・・」なんて外から内情を語っているのに至っては、さすがに「ワタシ○○の人間ですが」とカミングアウトするべきか?しばし悩んでしまいました(笑)。完全なる同業だったら声かけていたのですが、どうも聞こえてくる限りでは出張中の協力会社(プロダクション)の人らしかったので、あえて沈黙を守りました。折角お互い楽しく飲んでるんですしね。

「両花」もあまりにご無沙汰だったので、次の来訪予定を確実にする意味で珍しくも焼酎のボトルキープ。飲んだら新しいの、入れておいてね。