レンタルDVD新時代
宅配レンタルDVDサービスが本格化してまいりました。
僕の沿線的にはツタヤは山ほどあるのですが、
・最寄駅にはない
・よく利用する駅にはあるものの、目的地からは遠い
・職場近隣にはない
という三重苦があるため、実際にレンタルで借りてくるのは年に数回。その分、中途半端に観たい作品をつい買ってしまい、無駄な出費をあとで後悔することになっていました。そんな自分にぴったりなのが、DVDの宅配サービス。希望するソフトをウィッシュリストに入れておくだけで、在庫があるものから順番に送ら
れてくるのです。各社料金プランはさまざまですが、平均的には月8枚借りて、送料込みで2000円程度というのが相場。つまり1枚あたり単価は250円。2枚ずつまとめて配達されます。配達された袋から自分の宛名を剥がすと、発送元の宛先と切手が貼られており、そのまま返送できる仕組みになっているのです。
ぽすれん(ライブドア)・・・2000円で借り放題
ディスカス(ツタヤ)・・・2000円で2枚×4回まで(その他コースあり)
DMM(DMM)・・・2000円で借り放題
(料金は大体の値段です)
それぞれ二週間から一ヶ月程度、無料体験可能です。この無料体験を利用して、三社のサービスを比較してみました。
■配達速度
ぽすれんが圧倒的に速い。
都心部より平日朝に返却投函すると、翌日の昼には次のソフトが発送され、翌々日には到着。次に返却するまでのサイクルが約3日で済むため、月20枚程度のソフトを借りることも可能です。(@100円、送料込み!)
次がディスカス。ややゆったりとしていますが、月間4回のコースだと普通に見て返して一週間で回すのがちょうどいいため、それほど不満はなし。
DMMは、拠点が石川県にあるため、冬季は雪の影響が大。返却から3日たってもセンターに届かないなど、借り放題の割には致命的な遅さです。月の回転は最大で5回。
■品揃え、希望作品の配達具合
ぽすれんは希望リストに登録した作品の優先度を設定できないため、旧作をリストに載せているとなかなか希望作品(新作)が届かないというジレンマに陥ります。リストに十分な数がないと、便利な自動配達設定ができないため、どうしても新作以外もリストアップ→旧作が送られてくる、という印象。
ディスカスは、辛抱してリストの上位に人気作を入れておくと、一ヶ月待ちくらいで届けられる感じ。
DMMはさくさくと新作が到着。これまで「皇帝ペンギン」「ホステージ」「フライダディフライ」「ハイドアンドシーク」などが(無料体験なのに)次々と到着しました。ソフトに関してはここが一番いいかもしれません。
結論。
ブランドは好き好きですが、宅配レンタルって異様に便利かも。
無料体験、一度はやってみるべきです。おすすめ。