自動車通勤、その後。
その後まだ続けている自動車通勤。都下から都心部への通勤は、電車が一番だということに改めて気がつきました。朝夕の通勤時間帯、新宿などの混むことったら!仕事開始時間に合わせようと思ったら、普段より3、40分早く出なければなりません。そして新宿近辺まで、渋滞、渋滞、渋滞。J-WAVEも聞き飽きるってもんです。これが都心に10時着なんて設定にすると半分の時間で着いてしまうのですから、いかにみんな同じ時間帯目指して走っているのか ようく分かります。
帰りも同様。軽く仕事を終えて帰ろうとすると、これまた新宿を越えるのが一苦労。青梅街道も甲州街道も、あらゆる道路が大混雑。クラブの多い場所では我が物顔のタクシーとハイヤーに邪険にされながら、高速に乗ればトラックにはさまれて、時間も気になるしトイレも近くなるし腹も減るし、思ったよりも疲れる毎日です。
とはいえ、一週間ならやはりいい経験です。
通勤時間帯の東京って、実はほとんど走った経験がないので、随分と違った風景に思えます。デパートや国会議事堂や高層ビルや歌舞伎町を眺めながら、随分と新鮮な気分も味わっています。
自腹のガソリン代と高速代 10000円
管理組合が負担する駐車場代 30000円
車から眺める東京 Priceless・・・ (笑)