私の習った古典占星術ではソーラーリターンはあまり使わないらしい。
でも、日本ではソーラーリターン≪太陽回帰図≫が有名ですね。
太陽回帰図とは、自分の出生の太陽に運行の太陽が重なる瞬間
一年に一度やってくる誕生日の前後1日位の間にくる瞬間です。

 

 

アセンダント
 この一年の基本的体質を見るポイント。
①ASCのサインを見る。
  ●おとめ座28度

②ASCの度数のサビアンシンボルを見る。

 力をつかまえた禿頭の男

  ・・・今年福地結路の禿が進行するということではないです
探求の時は過ぎ、根本的な原理の在処や、その規範となる人物と出会う。
何かのきっかけで突然の気づきを得、力強い生き方に変わる人。

 

 

③ASCのルーラーのサイン、ハウスを見る。
 おとめ座のルーラーは水星。水星は、第7ハウスから第八ハウスにかけておうし座座0度
第7ハウスはパートナーシップ
第八ハウスは他人の財産
 

おうし座0度 サビアンシンボル

肉体意識の目覚め。生まれつきの資質が開花する・資源の人

自分の遺伝的、家系的資質が活性化して、生まれつきの資質にもっともふさわしい境遇に引き込まれます。それにほとんど抵抗できないのですが、自分の運命を受け入れることで大きな幸運や喜びがもたらされます。


④ASCのアスペクトを見る。

太陽&月&冥王星からの120℃の協力
土星からの90℃、カイロンからの180℃

アセンダントと太陽と月が120℃のトライアングルって超幸運
自分のアイデンティティと家庭での感情と家の財産がバランスよく整っている。

DCのパートナーのところにカイロン・・・
DCの上に惑星が乗る場合そういう人との巡り合いを表します。
カイロンみたいな人。。。傷ついた癒し手。。。


ICと土星の合。。。コミュニケーションは慎重にね


 

⑤ASCのルーラーのアスペクトを見る。
アセンダントのルーラーは知性を表す水星

水星は3~4の土星と11~12のドラゴンヘッドと幸運のトライアングル。
これはちょっと解釈が難しいけど。

4室8室12室のトライアングルとすると
家の中で水晶透視をしながら前世の記憶とかエーテル界の住人にいろいろと知識を教わる。。。そんな感じ

 

 

MC
仕事、世間の評判を読むポイント
①MCのサインを見る
ふたご座 28度

②MCの度数のサビアンシンボルを見る。
重荷を背負った個人に、破産を通じて社会は新たに始める機会を提供する

社会の中での自分の活動が硬直化し、膠着状態に陥ったとき、いったんとりやめて、
改めて異なる角度から再チャレンジするという、やり直し能力を発揮する。
他者との関係性を変えることで、行き方も変わることを知っている人。

 

むむむ。。。社会的立場のMCで破産宣告( ;∀;)。。。
まあ新しいことを始めるみたいだ。。。。

 

③MCのルーラーのサイン、ハウスを見る。
双子座のルーラーの水星

アセンダント&MCのルーラーで水星が二回出てきたので今年は水星『知的活動』が大きなキーワードですね

 

 

④MCのアスペクトを見る。

水星&天王星&ドラゴンヘッドと60℃の幸運

やはり知的活動、情報、前世がキーワード

土星が180℃ カイロンが90℃

カイロン的人物との出会いが公私ともに大きく絡んでくる模様

 


 

 

⑤MCのルーラーのアスペクトを見る。

水星なのですでに見た

 

 


 一年の精神状態、つまり、
 順調な感触の一年になるか、辛いと感じやすい一年になるかを見るポイント

○月のサイン、ハウス、月の度数のサビアンシンボルを見る、

付きは やぎ座23度 第四ハウスから第五ハウスに入りかけ

戦争での勇気をたたえる二つの賞

 
仕事での勝敗に対する積極性と、さらに人間的な意味での包容力に恵まれた結果、よい業績を上げるとともに人間的にも尊敬される人が多くなります。
仕事面でのいろんな体験が増えるので、その分野での経験豊富なベテランとなるでしょう。

なんか感情はいい感じみたいです。

 

月のアスペクト

協力してくれるのは120℃のACと冥王星の合

あとは7室から8室の水星&天王星と1ハウスの木星90℃

まあ、感情的には大体いい感じだけど変化もある感じ
 


③月星座のルーラー、ルーラーのサイン、ハウス
月星座は山羊座 山羊座のルーラーは土星、
土星は3~4ハウス いて座26度

サビアンシンボルは
戦場での旗手

自分の思想がどのくらい確かなものか、プレッシャーの大きな場で試そうとします。
そこで崩れてしまうものは価値がないと考え、考え方の違う人と自分の意見をぶつけ合うことを好む人も多いでしょう
 


④月星座のルーラーのアスペクト
土星のアスペクトは
水星&天王星が協力
この水星&天王星は月に対しては対立
月のルーラーに対しては協力。。。。

火星が180℃
 

 

まとめ

何度も何度も解析で出てくるのは水星
この水星が2017年の福地結路のテーマの様だ。

水星はおうし座0度 サビアンシンボル

肉体意識の目覚め。生まれつきの資質が開花する・資源の人
まあ、新たな才能が開花する2017年
それは禿でも破産でもないです。。。