「2Faced」


初めてこの曲を観たのは2020年の夏頃。

正直、少クラは毎週録画しててリアルタイムでも見た記憶はあるのに、その当時は先輩のカバーかなぁと思ってみてた。(時を戻せたら自分を殴ってる)


でも、そのくらい洗練された曲って感じがしたし、なんならイメージをぶち破りすぎていて歌い始めなにわ男子って気づかなかったぐらい!





長尾くん推しになってからみる今は、歌い出しのパートだったりカメラに抜かれる場面多かったりと完全勝利ソングだと思っているL( ω )

(その時によってアングルとか映るメンバーが違うのは承知してる。ほかの曲もしかり)


とにかくこの曲はいい意味でなにわ男子らしくないのになにわ男子にぴたっとハマってる最強ソング‼️

溢るる情熱を綴りたいと思います。




衣装


この曲を披露する際の衣装は、シルバーの上下でそれぞれ形違いのシャツをインしてるものと和風のライブでも着ているもの、韓国アイドルっぽい衣装の3種類が印象強いかな。


まず銀衣装。この衣装は長尾くんのシャツがロングシャツなんですね。ちょっとダボッとしてるところがいい、セクシー。


私的ポイントとして、ロングシャツはフォーメーションチェンジの多いこの曲で非常に見つけやすいから助かる!これ大事!!!(視点がOBAで泣けるけど切実です😇)





続いて、和風衣装はもう言わずもがな素敵!!!

揺れる動きの時に裾のフリフリが際立って妖艶な世界観が一気に増します。なにわ男子の「もう1つの顔」を覗き見ている気持ちでドキドキが止まらない。





首から下げてるこのぴらぴらぴら垂らすの天才。

×紫なのも曲の世界観にあってて素敵。

ジャケットも細かい模様が家紋みたいになってて超絶オシャレ。(止まらないベタ褒め)






ラスト韓国っぽ衣装。こちらは長尾謙杜くんが監修した衣装です(*’ω’ノノ゙パチパチ



この衣装の何が良いのかと言うと(まだ語る???)上は、ハットだったりチョーカー、ハーネスを付けてたりと盛り盛りなのに、下は黒スキニーにVANSっていうシンプルな所なんですよね。

美脚が輝いて見えるし、踊ってるときの細かい動きまでよーく見えて最高なんです(;_;)





ちなみに、長尾くんの衣装は、ベレー帽・チョーカー・紐ベストの3点盛りです。もうこんなの耐えられんて(何が)





さ~ら~に!!なぜVANSのシューズにしたか👟

という制作秘話を長尾くん本人が語っているのですが、その理由は「コンサートに自分の推しと同じ靴を履いてこれるんじゃないかなと思って、女性でも履きやすい靴にしてみました!」とのこと。


長尾謙杜「 #なにわにQ 」#長尾くんにQで感想書いてね〜#なにわにQではまだまだ質問募集してます!#二弾目叶うようにいっぱい質問してね〜リンクj-island.net※こちらで衣装への隠れたこだわりを語っています♪


つまり、その心は、ファンの皆が真似しやすいように、なんです。


…………


ファンの皆が真似しやすいように

(大事なことなので2回言いました。)


なんてファン想いなんでしょう😭💛

衣装作りへの熱い想いを持っているのはもちろん、ファン心理をしっかり理解して心を掴んでくる男。それが長尾謙杜くんなんです‼️




(この流れでこの写真貼ると

ドヤ顔謙ちゃんに見えてきてジワる ¯¯  ))


冗談抜きで本当に天才です我らが謙杜くん☺️👏✨これからも色んな衣装がうまれるんだろうなぁと思うとワクワクします!!!




歌詞


大ちゃんの口笛、

丈くんのシェイキッファン… 

この時点ですでに鼓動の高まりを感じます。


ぼーっとしてる暇もなく右後方からなんと!!!

悪そうな態度の長尾くんが現れます。(最初からいる。そういうフォーメーションと世界観ヾ(--;))



24時のデジャヴが

交差してるcross road

君の望むbeat

“one & only story”




いかにも治安悪そうにちょっと見下した表情で歌い上げます。この4小節だけで白米何杯いけるだろうか…()



publicの顔からpersonalな顔へと



今見てるなにわ男子のパフォーマンスは、あくまでもpublicなはずなのに、personalなもの(なにわの裏の顔)であるように錯覚してしまいます。



全身で感じたいよ繋がる運命を



このサビの歌詞が強烈、、、

他にも全体的に強いインパクトの言葉が使われているのに、一方で一人称が『僕』だったり、女の子のことを『Princess』と呼んで大切に扱ってる印象。



人は誰しも2つの顔を持ってる

僕もキミもそうだから

という二元性が強調されて

大胆に境界を越えようかprincess

と誘っているのですが



焦らしてるようなvibes…I need you

oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh oh

その瞳に僕を映してよ



と最後は、どこか懇願めいた表現になっています。



実は、『僕』自身もpersonalな顔を魅せることに自信がない(はたまた慣れていない)2つの顔の間で揺れ動いて戸惑っている最中なのかもしれないと感じました。



そんな考察をしていると、彼らのあどけなさや成長過程な部分と重なってきます。ただ神曲ということだけではなく、妖艶なのにどこか儚さも感じられるのはそのせいかな、と想像を膨らませてくれます。



(道枝)

戸惑いよりそれ以上熱い瞳湛えて

(高橋)

誰かじゃない僕らの鮮烈なstory

(長尾)

生きた夢の魔法をかけてあげる今すぐ



ここ!!!!!

信号ブラザーズが歌い分けてるの最高に沸く🔥

何気に萌える箇所としては、長尾くんの「魔法をかkuてあげる」(私の耳にはこう聞こえる)っていう発音が可愛くてとても好きなのです。


かけてもらえるのなら今すぐにかけてほしい生きた夢の魔法とやらを!というかもうかかってるのかもしれない。゚(゚^ω^゚)゚。



ダンス


衣装や歌詞は去ることながら、

やっぱり2Facedと言えばダンス🕺🕺🏻🕺🏼


静と動の使い分けがとてもいい。

タイトルにあるように顔を覆う仕草も色気がある。





そして何より……

そう、みんな大好き魅惑の腰つき()

ありがとうございますごちそうさまです🙇‍♀️





OPは操り人形みたいに滑らかな動きからスタートするのに、リズムに合わせながらも段々激しくなっていってサビに入ります。



とても好きなのは、

da da da da da da da daのカクカクした動き!

タットっていうのかな?(合ってるか自信ないけど)あの骨抜きになったみたいな複雑な動きを踊りこなしてる姿がさすがで惚れ惚れみてしまう。


フォーメーションもコロコロ変わってとにかくずっと忙しいんだけど、落ちサビ前に急に静寂タイムがあるのも良くて、なんかもう、くるぞくるぞ感がすごくて良いですよね〜(伝われ!!)





今の7人だからこその少し背伸びした大人曲なのもいいし、この先、もっともっとパフォーマンス面が磨かれて、年齢を重ねていったなにわ男子が魅せてくれるこの曲が楽しみで仕方ない。



なにわともあれ!

デビューコンで歌い踊る長尾謙杜をみるまではなんとしても生き抜かねばと思う今日この頃です……

来年の目標決まりだな🥰!!!(気が早い)



まずは目下の語りたい事項をひとつ、

形にできたので達成感を感じています🙌

はやく初心LOVEXmasver.が見たい(笑)