京都旅行も二日目になりました。

昨晩は行きたい店のフルコースで、達成感ありあり。


朝食はホテルビュッフェで済ませました。




さて、出発、目的地まではモチロンテクテク歩き♪
あいにくの雨でしたが、それも楽しんだもの勝ち♪

祇園を通り抜けます~
雨の一力さん前。



普段のお着物の舞妓さんの後ろ姿




途中、崇徳天皇御廟なども~









そして、大好きな庭。
高台寺の向かいにある圓徳院へ
こちらは、秀吉の妻、北政所ねねさんの終焉の地。







一般的な枯山水とは違うお庭、大好きなんです。
桃山時代の珍しいお庭。
伏見城から、ねねさんが移したものだそうです。
いつも長い時間座っています。
ねねさんも見ていた景色。
建物はその後の建築、だそうです。

このセンスの良いお庭、今は、有名な健仁寺の潮音庭の庭師の北山安夫氏が、手掛けてます。
なるほどね~
潮音庭も素敵です。




読んで頂きありがとうございました♪





Android携帯からの投稿