新幹線で買うコーヒーは楽しみのひとつ(^-^)v



楽しみにしている京都旅行。
毎年1月に行くことが多い。
今年は、1月と、また、この3月に行くことができました。

京都旅行初日は、早く行くべし♪
09:01には、京都駅到着♪

その足で宿泊ホテルへ、地下鉄で行ってみました。地下鉄直結で楽々到着♪
今回は、京都ホテルオークラ

落ち着くホテルロビー




とりあえず、ホテルに荷物を預けただけで、出かけましたが、

後から、チェックインした様子を~


部屋は、スタンダードなツイン、東山側。




贅沢は言えませんが、海外のホテルに比べたら、つまらない感のある内装ですね~。
でも、清潔だし、何も嫌なとこはなかったですよ~。
バスルームはシャワーブースもありました。
14階でしたから、眺めは良かったです。
大文字焼きも見える。送り火の時、来たいです。


前回泊まった日航プリンセス京都に比べたら、部屋は同じくらいの大きさですが、掛け布団が100倍くらいのポイントで、オークラの圧勝♪
毛布だけみたいな、掛け布団は夫婦二人とも嫌いで、羽毛が◎です。オークラは羽毛でした。


もっと前に泊まったハイアットリージェンシーは、狭い(スタンダードルームは)けど、雰囲気や内装、レストランは素敵だった~。
それに、布団も◎。


もっともっと前に泊まった、ウェスティン都も、雰囲気や布団が良かったです。
あの時はクリスマスで、エグゼクティブフロアのサロンが、人で一杯で、う~ん、って感じ。
混んでるのは嫌いです。



色々あるけど、まぁ、オークラは立地上ナンバーワンになるなぁ。
この便利さを体験すると、多分次からはオークラばかり、泊まる気がします。便利だし、やはり、日本を代表するホテルグループだもの。
歩き尽くす我々には、夕飯前に休める立地の良いホテルが必要なんです。


今回のオークラの話しに戻ります。

アメニティは全く特筆するものはなしでした。まぁ、日本的に普通。

朝食は、付いていたクーポン券を使いました。2泊だから、2回分。
ランチに和食を予定してましたから、2回とも洋食が食べること出来るビュッフェを選びましたが、コレも海外のものと比べたら、やはり、つまらない感がありました。
日本のホテルに共通するつまらない感。

でもね、悪くはないんですよ~(^〇^)
ちゃんとオムレツ焼いてくれるし、ジュースも、オレンジ、グレープフルーツ、野菜、トマトと種類はたくさんだし、シリアルも4、5種類ありました。
何が足りないのかな~
あっ、スモークサーモンはなかったなぁ(笑)

ビュッフェ以外に、和定食もありましたから、次回は和定食、食べてみたいです。



もちろん、ホテルスタッフは皆素晴らしい対応です。さすがです。


オークラさん、お世話になり、ありがとうございました。



数年先は、リッツカールトン、フォーシーズンズが京都にできますよね~。
楽しみだけど、日本のホテルには、頑張ってもらいたいです。

今回はエースJTBのホテルと新幹線がパックになっているものを利用。
パックは変更が出来ない部分もあったりしますが、やはり、割安ですよね。
他に特典も付くこともあり、今回は、手荷物サービス他に今宮神社のあぶり餅や高台寺の拝観料に使えました。他にも選べる場所はあります。
タダになるものは嬉しい♪










読んで頂きありがとうございました♪


Android携帯からの投稿