古野あきほさん(11/13 東京ドームシティ Part6)
古野あきほさん TOKYO DOME CITY Winter Festival編 の続きです。
※注意事項
掲載してある写真の無断使用、無断転載等は、ご本人および所属事務所の方を除き禁止いたします。
そろそろネタ的には自己満足の世界なので、リラックスして(^^)生温かい目で見てやってください
今回のリアル個撮(というか夜のポートレート)をやるにあたり、悩んだのは モデルも活かしつつ背景も綺麗に撮るのはどうしたら?
ということでした。
D3s 位の超高感度機なら話も違ってくるのでしょうが、S5ProにしろX100にしろ、
ISO 3200はポートレートとしては無理がある。ISO 800以下が限界かなぁというのが前提1。
で、高感度であっても、やっぱり光量の足りない状況で撮るよりは、
光が当たっている方が綺麗に撮れる。と思う。
ということで、ストロボの使用はためらわない。というのが前提2。
そこで困ったのが、ストロボを使えばモデルさんは明るくなる。
けど、背景はけして明るくはならん。
つまり・・・?
ストロボに頼るとコンデジにありがちな、人物には光が当たるけど背景真っ黒になる可能性が高いと。
乏しい知識を総動員して悩むこと2年。
キニスンの出した結論は・・・
ハイ。
分かりませんでした~
ナハハ

[FinePix X100 f/2.0 1/30s ISO 200]
ここは例年 ど派手な船のイルミネーションがあったのですが・・・
今年はライトアップというか・・・ライトも寂しいフラワーガーデンになっておりました。
船は無くてもイルミネーションがもっとあるかと期待したのですが・・・
ちなみに撮影情報載せていますが、焦点距離は単焦点固定のため省略
絞りはほとんどいじらないので開放。シャッタースピードは(多分)ストロボ使用時のデフォルト?1/30s
と、まったく参考になるような内容ではありません(^^)
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そろそろネタ的には自己満足の世界なので、リラックスして(^^)生温かい目で見てやってください

今回のリアル個撮(というか夜のポートレート)をやるにあたり、悩んだのは モデルも活かしつつ背景も綺麗に撮るのはどうしたら?
ということでした。
D3s 位の超高感度機なら話も違ってくるのでしょうが、S5ProにしろX100にしろ、
ISO 3200はポートレートとしては無理がある。ISO 800以下が限界かなぁというのが前提1。
で、高感度であっても、やっぱり光量の足りない状況で撮るよりは、
光が当たっている方が綺麗に撮れる。と思う。
ということで、ストロボの使用はためらわない。というのが前提2。
そこで困ったのが、ストロボを使えばモデルさんは明るくなる。
けど、背景はけして明るくはならん。
つまり・・・?
ストロボに頼るとコンデジにありがちな、人物には光が当たるけど背景真っ黒になる可能性が高いと。
乏しい知識を総動員して悩むこと2年。
キニスンの出した結論は・・・

ハイ。
分かりませんでした~
ナハハ

[FinePix X100 f/2.0 1/30s ISO 200]
ここは例年 ど派手な船のイルミネーションがあったのですが・・・
今年はライトアップというか・・・ライトも寂しいフラワーガーデンになっておりました。
船は無くてもイルミネーションがもっとあるかと期待したのですが・・・
ちなみに撮影情報載せていますが、焦点距離は単焦点固定のため省略
絞りはほとんどいじらないので開放。シャッタースピードは(多分)ストロボ使用時のデフォルト?1/30s
と、まったく参考になるような内容ではありません(^^)