水沢香織さん プレシャス撮影会(3/22 おまけ2)
今週末も撮影会に行くつもりだったのですが、どうも咳が出る。
でも熱は無い。う~ん。というわけでおとなしくしてました。
たまには少し撮影機材ネタでも。
大撮の囲み撮影では単焦点だと非常に厳しいので
(それでも使っている方はいるので、すごいなぁと思いますね)
スタジオでの撮影に持っていくことが多いのが
シグマの 50mm F1.4
なのですが、最近どうもピントが合わないというか、
迷って全然ピタッと止まらない。
フォーカスが合った状態でしかシャッターが切れないモードのはずなのに

このくらい縮小してあると、なんとなくあっているようにも見えるけど
拡大すると・・・

この写真も、なんか思わず笑っちゃうほど
ナハハ
なんというか、自分とかおりんの間に擦りガラスがあるかのような・・・
ここまで行くと、これがこのレンズの特徴のようにも見えてくる

[ISO200 50mm f/1.6 1/200s]
ピタッと決まると、こーんなに素敵なかおりんが撮れるというのにねぇ。
なぜかこのレンズで撮ると明るめで、美白?に撮れることが多いんですよ。
もっと使いこなせるようになりたいですなぁ。
まだ少し先ですが、5/2の水沢香織さんと橋本和美さんの ikoi撮影会、
あっという間に満員に・・・
いつもとは違う環境で、また別のかおりんの魅力を見つけてきたいですね♪
でも熱は無い。う~ん。というわけでおとなしくしてました。
たまには少し撮影機材ネタでも。
大撮の囲み撮影では単焦点だと非常に厳しいので
(それでも使っている方はいるので、すごいなぁと思いますね)
スタジオでの撮影に持っていくことが多いのが
シグマの 50mm F1.4
なのですが、最近どうもピントが合わないというか、
迷って全然ピタッと止まらない。
フォーカスが合った状態でしかシャッターが切れないモードのはずなのに

このくらい縮小してあると、なんとなくあっているようにも見えるけど
拡大すると・・・

この写真も、なんか思わず笑っちゃうほど
ナハハ
なんというか、自分とかおりんの間に擦りガラスがあるかのような・・・
ここまで行くと、これがこのレンズの特徴のようにも見えてくる


[ISO200 50mm f/1.6 1/200s]
ピタッと決まると、こーんなに素敵なかおりんが撮れるというのにねぇ。
なぜかこのレンズで撮ると明るめで、美白?に撮れることが多いんですよ。
もっと使いこなせるようになりたいですなぁ。
まだ少し先ですが、5/2の水沢香織さんと橋本和美さんの ikoi撮影会、
あっという間に満員に・・・
いつもとは違う環境で、また別のかおりんの魅力を見つけてきたいですね♪