結局、来週の出張は行かないことになり、皆さんに多大な迷惑をかける ことになりました。
当然、月末の旅行もキャンセル、、、ううっ。私はいいが、これだけを楽しみに生きていた夫があわれ。。。
病床の父ときたら意識障害がひどく、自分の状態を正しく認識できていない。絶対安静なのに起き上がろうとするし、点滴もひっこぬこうとするのでとうとうベッドに拘束されてしまった。そういう抑圧された状況がますます不安定にさせるようで、拘束から逃れようとずっと暴れている。ちょっと痛いことをされただけで大暴れ。「人権侵害だ!警察を呼べ!」と叫ぶ父。小学生じゃないだから、頼むよ父ちゃん。。。医師や看護婦には敵対感むき出しで、治療も検査を拒否するわ、暴力をふるうわでつきそっている姉と私はいたたまれない思い。姉や私のこともバカとかなんとかとののしられ、病気のせいだとは思っているけど腹が立つ。姉は「ビデオにとって後で本人に見せてやる。」といきまいている。
先生方は「病気のせいですから。治ったら忘れてますよ。」とにこやかに言ってくれるが、まったく違う人格じゃなくていつも隠されている父の本性が出ているってことがわかっているからますますいたたまれない。
今日も病院に泊まらなければ。病院がまた遠い。この一週間まともに寝ていない。フラフラです。