昨日は母の月命日。亡くなって5ヶ月が経つ。

なぜか、今の方がつらくて母の話題ができない。

亡くなった直後の方が、不思議と客観的に母の話が出来たような気がする。


これ以上つらいことなんてあるだろうか?

もういろんなことに怒ったりするのはやめよう。

そして、少なくとも楽観視して後で後悔するようなこともやめよう。

毎日悔いのないように生きよう。