あれから五ヶ月昨日は母の月命日。亡くなって5ヶ月が経つ。 なぜか、今の方がつ らくて母の話題ができない。 亡くなった直後の方が、不思議と客観的に母の話が出来たような気がする。 これ以上つらいことなんてあるだろうか? もういろんなことに怒ったりするのはやめよう。 そして、少なくとも楽観視して後で後悔するようなこともやめよう。 毎日悔いのないように生きよう。