ミンミ・由薫 ジムビーム・サマーフェス2024 イン 大阪 / ジムビーム サマーフェス プレゼンツ 802 レディオマスターズ スペシャルライブ@大阪・ふらり京橋 2024年7月27日(土) & 28日(日) MINMI・由薫 JIM BEAM SUMMER FES 2024 in OSAKA / JIM BEAM SUMMER FES presents 802 RADIO MASTERS SPECIAL LIVE@大阪・FULALI KYOBASHI 2024年7月27日(土) & 28日(日) JIM BEAM SUMMER FES 2024 in OSAKA / JIM BEAM SUMMER FES presents 802 RADIO MASTERS SPECIAL LIVE@大阪・FULALI KYOBASHI

 

7/27(土)と28(日)は大阪・FULALI KYOBASHIへJIM BEAM SUMMER FES presents 802 RADIO MASTERS SPECIAL LIVEを観に行きました。サントリーが7/13~8/4に全国9か所で順次開催するJIMハイ、ライブ、グルメを満喫できるJIM BEAM SUMMER FES 2024の大阪会場にて、バーボンウイスキー「JIM BEAM」とFM802「802 RADIO MASTERS」のタイアップで行われたフリーライブイベントでした。2日間開催されたうち、1日目にMINMI、2日目に由薫のライブを観ました。MINMIは2002年8月にデビューした翌月に地元大阪のクラブで見て以来何度か東京でもライブを見ていましたが、私的に観るのは10年ぶり。由薫のライブは今年1~5月に3回見ており、2か月ぶりでした。

1日目の夕方に会場に着き、Jimハイ(ジムビームハイボール)のレギュラーサイズとMEGAサイズのうち、MEGAサイズをオーダー。日差しの強い暑い夏の空の下、フードエリアのベンチに腰かけて飲みました。
ステージ前の人工芝に腰かけていると、17時半にMINMIが2人の女性Dancerとステージに現れて3分ほどリハーサル。観客は立ち上がって本番さながらに盛り上がりました。
定刻18時の4分前にFM802DJの中島ヒロトがステージに登場し、5分ほど前説。そしてクラブDJが出す女声のオープニングのアナウンスに続いてMINMIがペールピンクの薄手のパンツとジャケットの衣装で登場。DJよこピ―が出すレゲエのリズムにのってINFINITY16とのコラボ曲「真夏のオリオン」を歌い、観客とサビを合唱しました。ピンクのブラトップとパンツの衣装の2名の女性Dancerを呼び込んで、m-flo loves MINMIの「Lotta Love」のサビを歌って会場を盛り上げた後、自身のパーティーチューン「サマータイム‼」を歌い、観客とともにタオルを振り回して会場が一体となりました。
"一緒に踊ってみる?"と言って、Dancerとともにダンスチューン「ハイビスカス」を歌い、Call&Responseをして観客を煽りました。さらに観客やMCとやり取りして「#ヤッチャイタイ」を歌い、観客は一緒に腕を振り上げたりタイトルをコールしたりして盛り上がりました。Dancerがステージを降りた後、「平成の乙女」をリズミカルに歌いました。
ここから再び女性Dancerを呼び込んで新曲を2曲披露。8/7(水)リリースの「スバル」を英語の男声Rapの入ったトラックとともに歌いました。もう一曲は作り立てでリリースは一切決まってないと言って「ダイエット」をリズミカルにRapし、観客とともに手拍子をして盛り上がりました。
2人の女性Dancerがステージを下がり、MINMIがもう1人レゲエDancerを紹介したいと言って、ピンクのビキニの上に網のミニワンピースを着たCocoloが登場。CocoloがバックでセクシーなDanceをするなかMINMIはミディアムナンバー「I Love You Baby」をハイノートを交えて歌い上げました。最後の曲はアップテンポナンバー「シャナナ☆」。Cocoloも加わった3人の女性Dancerとともに歌い、観客が一緒にタオルを回すなどして会場が一体となって最高に盛り上がりました。
36分のライブを終えると、中島ヒロトがステージに現れて乾杯をした後、5分ほどのトークコーナーへ。6年ぶりのツアーで先週大阪公演を終え、明日は東京でファイナル公演を行うとのこと。最後に3人の女性Dancerも加わって観客を背に記念撮影を行い、ステージを締めくくりました。

2日目の昼過ぎに会場に着き、今日はJimハイ(ジムビームハイボール)のレギュラーサイズをオーダー。この日は晴天で真昼は36℃と暑く、空調の効いたFOOD HALL内のカウンターの椅子に腰かけて飲みました。
13時半から由薫が登場し、サポートのGuitaristとともにリハーサル。ファンがステージ前に集まってきました。
定刻14時の2分前にFM802DJの中島ヒロトがステージに登場し、3分ほど前説。そして出演者を呼び込み、由薫がオレンジ色の長袖トップスとジーンズの衣装で登場。由薫は椅子に腰かけて、前半はスローナンバー。ハンドマイクを手に小川翔のアコギの伴奏で1曲目「Crystals」をソフトな声で歌い始めて、サビを伸びやかな声で歌いました。曲間に"初めまして、シンガーソングライターの由薫です。"と自己紹介し、"今日は暑いですね。最初は涼しくなる曲"と言って、次の曲は「E Y E S」。アルペジオで弾き始めて途中からストロークに変わるアコギの伴奏で歌い、後半に観客と合唱しました。
ここで自身もアコギを抱えて、曲は「星月夜」。アルペジオを爪弾きながらソフトな声で歌い始めて、サビを伸びやかに歌い、途中から小川翔もアコギの伴奏で加わるなか、由薫はストロークに変えてサビを伸びやかに歌い上げました。
観客の体調を気遣い"水分補給してください"と声をかけました。また、7/28のナニワの日に大阪でライブをする喜びを語りました。
アコギを置いて再びハンドマイクを手に、曲はドラマ『笑うマトリョーシカ』主題歌の「Sunshade」。アルペジオの伴奏でソフトに歌い始めて、途中でストロークに変わるなかエコーのかかったクリアーな歌声を響かせました。
ここから由薫はアコギをストラップでかけて立ち上がり、後半のアップテンポナンバーへ。TVアニメ『メタリックルージュ』オープニングテーマの「Rouge」を自身ストロークでかき鳴らしながら流暢な英語と滑らかな日本語の混ざった歌詞をリズミカルに歌い、観客は手拍子をして盛り上がりました。最後の曲は「No stars」。英語と日本語が混ざった歌詞をアコギをかき鳴らしながらリズミカルに歌い、サビを伸びやかに歌って、観客が途中からリズムに合わせて手拍子をして盛り上がりました。
30分のライブを終えると、中島ヒロトがステージに現れて乾杯をした後、3分ほどトーク。由薫は今日のライブの感想を問われると"いろんな意味で激熱なライブでした"と答え、"皆さんまた会いましょう"と言ってステージを去りました。

夏の暑い野外で行われたフリーライブイベントで、ハイボールを飲みながら生の音楽を聴き、大いに盛り上がりました。

------------------------------------------------------------
JIM BEAM SUMMER FES 2024 in OSAKA
JIM BEAM SUMMER FES presents 802 RADIO MASTERS SPECIAL LIVE
2024.7.27(Sat) & 28(Sun)
@大阪・FULALI KYOBASHI

MC:中島ヒロト

7.27(Sat)
MINMI (18:00~18:42)
[出演] MINMI(Vocal) / よこピ―(DJ) / Dancer:ゆうこりん、MIHO、Cocolo
[セットリスト] 真夏のオリオン / Lotta Love / サマータイム‼ / ハイビスカス / #ヤッチャイタイ / 平成の乙女 / スバル / ダイエット / I Love You Baby / シャナナ☆

7.28(Sun)
由薫 (14:00~14:34)
[出演] 由薫(Vocal,Acoustic guitar) / 小川翔(Acoustic guitar)
[セットリスト] Crystals / E Y E S / 星月夜 / Sunshade / Rouge / No Stars

 

 

〖物販リンク〗

 ▽MINMI 10thアルバム(2023/9/21リリース)

 

 ▽由薫 デジタルシングル(2024/6/28配信リリース)