7/14(日)午後はNHK大阪放送局へ大河ドラマ「光る君へ」全国巡回展を観に行きました。3月末に甲府市から始まり、年末の北九州市まで続く34都市を巡る展示会の16か所目でした。
大河ドラマ「光る君へ」全国巡回展 2024年7月11(木)~7月21(日) 10時~17時 @NHK大阪放送局 1階アトリウム広場

NHK大阪放送局へは4か月ぶりに来ました。前回来たときはNHK大阪ホールで「うたコン ブギウギ特集」の公開生放送が行われた時で、その日1階アトリウム広場では「ブギウギ」の展示会が行われていました。

昼過ぎに会場に着き、入口でポストカードやフライヤーを受け取り展示エリアへ。
番組紹介や登場人物のパネルを観ました。紫式部の扇子と着物も展示されていました。
大河ドラマ「光る君へ」着物  大河ドラマ「光る君へ」手紙

まひろ(紫式部)、藤原道長、源倫子、清少納言の全身パネルのほか、その他のキャスト含めたアクリルスタンドも展示されていました。
大河ドラマ「光る君へ」等身大パネル

主人公のまひろ/紫式部役の吉高由里子インタビュー映像がクレジットなしのオープニング曲の映像とともにリピートで流れていました。これを含めた映像とサイン色紙は写真や動画の撮影が禁止でしたが、それ以外は撮影OKでした。

土日祝限定で行われているイベントのうち、「光る君へ」VRコーナーを体験しました。
大河ドラマ「光る君へ」VR
京都御所か舞台裏、本番映像の4種類の中から1つ選んでVRゴーグルを装着して見る形式で、まひろたちが五節の舞の舞台へ向かう舞台裏映像を観ました。カメラクルーやスタッフたちが出演者の周りをせわしなく動く様子をリアルに感じることができました。

展示やパネルのほか、舞台裏をVRで見ることで大河ドラマの世界を疑似体験することができ、今後の物語の展開にも興味がかき立てられました。

------------------------------------------------------------
大河ドラマ「光る君へ」全国巡回展
2024年7月11(木)~7月21(日) 10時~17時
@NHK大阪放送局 1階アトリウム広場

展示内容
・パネル(番組紹介、史実紹介)
・高さ2m大型シーン写真
・衣装(まひろ/紫式部)、小道具
・全身パネル(まひろ/紫式部、藤原道長、源倫子、清少納言)
・PR映像(吉高由里子インタビュー) *撮影禁止
・出演者サイン色紙 *撮影禁止
・あのセリフが聴けるボタン
・ジオラマセットで体験!照明の世界
・メッセージカードツリー(番組へのメッセージ)

期間限定イベント
➀「光る君へ」の世界をVRで!<7月13日(土)~15日(月祝)、20日(土)・21日(日)の5日間>
・「光る君へ」舞台裏潜入VR
・平安幻の儀式VR (京都御所)
➁ワークショップ・くずし字缶バッジづくり <7月13日(土)~15日(月祝)の3日間>

 

 

 

〖物販リンク〗

 ▽光る君へ サウンドトラック1 (2024/1/31リリース)

 

 ▽光る君へ ドラマガイド後編(2024/5/28発売)