中島みゆき展「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る 大阪会場 会期:2024年7月5日(金)~9月1日(日) 会場:グランフロント大阪 北館 B1F イベントラボ 中島みゆき展「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る 大阪会場 会期:2024年7月5日(金)~9月1日(日) @グランフロント大阪 北館 B1F イベントラボ 中島みゆき展「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る 大阪会場@グランフロント大阪 北館 B1F イベントラボ

 

7/14(日)午前にグランフロント大阪へ『中島みゆき展「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る』を観に行きました。今年4月〜6月に埼玉の角川武蔵野ミュージアムにて開催されたのに続いて、今月5日から9月まで開催される中島みゆきの展覧会の大阪会場でした。事前に前売り券を買っていたのですが、開幕最初の週末には来ることができず、2回目の週末に来ることができました。

私的に中島みゆきの音楽は中学の時の音楽の授業や深夜ラジオで聴いて知り、ライブの劇場版上映や他の歌手が中島みゆきの曲を歌う”リスペクトライブ”を観に行ったことはありますが、残念ながらご本人を生で観たことはありません。

グランフロント大阪へは最近も何度か来たことがありますが、会場である北館 B1F イベントラボへは6年ぶりに入りました。エスカレーターで地下1階へ降り、入口で前売りチケットの半券をもぎられて入場。

会場内は7つのセクションに分けられ、中島みゆきの歩みと音楽作品、書籍、出演作品、衣装や歌詞などが展示されていました。衣装以外の展示物の写真撮影はOKでしたが、動画はNGみたいでした。
中島みゆきの曲がレコードから流れてくるなか、展示物を見たり、雑誌や書籍などを読んだり、椅子に腰かけて歌声にじっと耳を傾けたりしました。キャリアが長く楽曲も多いのですが、私的にタイアップ曲やヒット曲しか知らなかったため、かかっているアルバム曲が新鮮に感じられました。

これまでの活動を振り返り、歌詞や楽曲の世界観に浸ることができた展覧会で、存分に堪能しました。

------------------------------------------------------------
中島みゆき展「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る 大阪会場
会期:2024年7月5日(金)~9月1日(日)
会場:グランフロント大阪 北館 B1F イベントラボ

【展示物】
衣装、みゆきストリート、レコード盤、歌詞、出演作品、セット模型 など

 

 

〖物販リンク〗

 ▽中島みゆき ベスト&ライブCD(2024/1/17リリース)